YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ドジョウに新しいエサをあげてみました【みんなで追いかけていてかわいい】


スポンサーリンク

新しいドジョウのえさをあげてみた

 現在ドジョウに与えているエサが減ってきたので、以前買っておいた新しいエサを開封し、与えてみました。

 今使っているエサの記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

コメット ドジョウの主食

今回のエサはこちら

 「コメット ドジョウの主食」です。タブレットタイプとなっています。

 納豆菌と善玉菌配合で、ニオイ・汚れが少なくなる。

 という説明が。

エサの大きさの比較

 「ひかりドジョウ」に比べると、「コメット ドジョウの主食」はタブレットタイプでだいぶ大粒に感じます。

 小型用の金魚の粒よりも断然大きいです。

 ただ、購入したAmazonでのレビューは「食いつきが良い」と好意的なレビューが多かったので、楽しみです。

与えてみた

 水槽に投入したとたん、「ポチャン!」と底に沈みます。

 一緒に飼っている金魚はには浮上性のエサを与えているので、金魚に奪われてしまうことはなさそうです。

 さっそく、ドジョウさんが大集合し、みんなでつついて食べています。

みんなでつついて食べています

 柔らかくなるのに時間がかかるのか、粒がつつかれることにより移動しながらみんなで追いかけています(笑)

 

しばらくしたら金魚もきた

 途中から金魚も来ましたが、金魚もこのサイズだと1口で食べれないので、ちゃんとドジョウにもエサがいきわたります。(半分に割って入れたところ、金魚に一口でさらわれてしまったので、割らずに与えることにしました)

 ただ、一番小さい4cmほどのドジョウさんには少し大きすぎるので、今までの「ひかりドジョウ」も併用したほうが良さそうです。(ただ、目の前にタブレットがきたらつついていました。しかし、他のドジョウと体格差があり過ぎて、一緒に食べるのは難しいかなといった感じ。)

 こちらはゆっくりと沈んでいくので、金魚、ドジョウ両方に好評です。

 また、粒がとても小さいので、小さいドジョウもちゃんと食べられます。

今後は当面併用することにします

 今回の「コメット ドジョウの主食」も好評でしたが、チビドジョウにいきわたるか少し不安ですので、小さなドジョウがいる時は「ひかりドジョウ」と併用することにします。

またドジョウの季節が来ます

 ドジョウの魅力は昨年にペットショップでヒドジョウを見かけたことで気が付きました。

yupin.hatenablog.com

 稲刈り時には田んぼでドジョウを発見!

yupin.hatenablog.com

 さらに義父がドジョウを見つけてきてくれました。

yupin.hatenablog.com

 今年も田んぼの季節がやってきますので、子供とドジョウ掬いに出かけたいと思います。

 金魚とも相性が良く、素早い動きで可愛らしいです。

可愛らしいドジョウ