YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

久しぶりにカフェで軽食を食べました【家庭菜園も少々】


スポンサーリンク

4月22日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-222,514円となりました。

 米国の利上げ観測による昨夜の米国市場の下落の勢いを加速して受けるあたりが日本市場らしい一日となりました。

 日経平均は27,000円を維持していますが、保有銘柄は連日厳しい状況です。

 個人的にも今の相場は難しいと思いますので、下手に動かないようにして、チャンスを待とうと思います。

本日の家庭菜園

 今日は余っていたレタスの種で苗を作ってみることにしました。

余った種で苗作り

 こちらは球レタスです。

リーフレタスは発芽したのですが、発芽がまばらでしたので、芽が出なかった場所にはもう一度種を蒔いておきました。

リーフレタスの発芽はまばらでした

  ホウレンソウは順調に発芽しましたので、調子に乗って第2弾の種蒔きを実施。

まだ小さいホウレンソウ

ホウレンソウ第2弾の種蒔きです

 蒔き終わってから考え付きましたが、これから暖かくなると、発芽の日数や成長が加速していくので、この第2弾のホウレンソウは第1弾のホウレンソウの成長に追い付いてしまう可能性がありますね。

 時間差での収穫を狙いましたが、狙いがうまくいくかは微妙です(笑)

 あとは、二十日大根と、大根も種が余っていたので撒いてみました。

 春菊は驚異の発芽率で相変わらず密になっています。

春菊は発芽率良すぎです

 スナップエンドウも少しずつですが大きくなってきました。

株元に土寄せをしました

 もう少し大きくなったら支柱を立てようと思います。

 今日は妻を病院へ昼前から妻を病院へ連れて行く予定でしたので、今日の作業は小一時間で終了です。

 昨夜雨が降ったおかげで、水遣りはしなくて大丈夫そうです。

カフェで遅めのランチ(軽食)

 妻の病院が思いのほか時間がかかり、病院を出たのが3時過ぎになってしまったので、カフェで軽食をとることにしました。

 夕飯もあるので、トーストとケーキを妻とシェアすることにしました。

ミートグラタントーストとチーズケーキ
野菜スープも頼んでみました

 ミートグラタントーストはパンがふっくらしており、焼き加減がとても良かったです。

見た目もキレイなトースト

 花びらも食べられます。

 優しい味で美味しかったです。

 外食では揚げ物など、ガツンとボリュームがあるものを頼むことが多いのですが、このトーストのように優しい味もまたいいですね。

 チーズケーキは食べ応えのある感じでうまくバランスが取れました。

提供時にバーナーで表面を炙って完成です

 こちらのチーズケーキはチーズが2層になっており、個性のある風味がありました。

 底がビスケット生地なこともあり、とても食べ応えがありました。

 味は個人的には超好みです。

 また食べたいと思います。

 野菜スープはものすごく優しい味でした。

素材の味をしっかり感じます

 自家製野菜もこのようなスープにして食べようと思います。

 塩気も少なめですが、野菜の甘さを感じてホッとします。
 時間帯がずれたことでカフェに寄りましたが、たまにはいいものですね。

 女性陣がカフェ好きな理由がなんとなくわかりました。

 

 こちらのお店もプレミアム食事券が使えました。

 最近プレミアム食事券が大活躍しています。

 まだ売っていれば追加購入しようかな。

yupin.hatenablog.com

 プレミアム食事券で食べたものたち

yupin.hatenablog.com

 

yupin.hatenablog.com