YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ヒノキヤグループから配当金が入金【ヤマダHDへの完全子会社化のため、ヒノキヤグループから最後の配当金】


スポンサーリンク

4月4日投資成績  

    本日の保有株の含み損益は先週末日比+276,250円となりました。

    IR Japanが+8.13%、チャームケアは+10.57%と好調だったこともあり、保有株は大きく増えました。

    IR japanは悪材料出尽くしとなったのか?今後の上昇に期待したいです。

 来期予想は風呂敷を広げ過ぎず、上方修正を出せるような数字でポジティブサプライズが多くなるようにして欲しいです。

yupin.hatenablog.com

 

ヒノキヤグループから配当金

 ヒノキヤグループから配当金が入金されました。

f:id:YUPIN:20220331213554j:plain

ヒノキヤグループから最後の配当金

 ヒノキヤグループはヤマダHD(9831)による完全子会社化で上場廃止になるため、今回がヒノキヤグループとして最後の配当金となります。

yupin.hatenablog.com

 ただ、親会社のヤマダHDと株式交換(ヒノキヤ1株に対しヤマダHD6.2株の割り当て)となるので、ヤマダHDの配当金からすると増配となり、既存株主に損のない割り当てとなりました。

 ヤマダHDについては保有株式数に応じた株主優待制度がありますので、私はこの割り当てを見越して、ヤマダHDを280株追加購入し、1,000株ホルダーになる準備をしました。

 

yupin.hatenablog.com

 

yupin.hatenablog.com

 

 ヒノキヤグループは551円で100株購入していましたので、購入価格に対する今回の配当利回りは9%と非常に高利回りとなります。

 ヒノキヤグループの手掛ける「桧家住宅」は近頃多く建築現場を見かけますし、職場でも桧家住宅で建築した同僚がいますので、ヤマダHDの完全子会社になっても頑張って欲しいですね。

www.hinokiya.jp

 ヤマダHDは家電量販店の枠を超えた企業になっており、大塚家具など、復活できるかわからない子会社もありますが、住宅と家電、家具という住まいの総合企業として成長を期待しています。

 子供は「キッズポイントカード」を持っており、来店の度にポイントマシーンを回すのを楽しみにしています。

 

yupin.hatenablog.com

 おもちゃの取り扱いもあるので、家族で買い物に出かけても大人が家電を見ている間に子供はおもちゃコーナーと、ゆっくり買い物ができます。

 

yupin.hatenablog.com

 

 大塚家具ルートで良い家具の取り扱いも今後してもらい、株主優待券で購入出来ればいいなぁと思っていたりもします。

 我が家は家族5人全員がヤマダHDホルダーです。

yupin.hatenablog.com

ヤマダ電機でおもちゃをもらう

 昨日、買い物途中でぶらりとヤマダ電機へ寄りました。

 当然、ポイントマシーンも回します。(今回は子供3人とも5等の10ポイントでした)

 すると、ヤマダホームズのガラガラ抽選会のイベントをやっており、娘がやりたがったため、行ってみることに。(もう持ち家あるのにスイマセン)

f:id:YUPIN:20220403192019p:plain

子供はガラガラ回したがりますよね

 受付の人も、「持ち家と賃貸の方の比率も調査対象なのでいいですよ」と言ってくれたので安心。

 また、LINEのヤマダホームズをお友達登録したら1,000ポイントいただけるとのことで、迷わず登録しました。

f:id:YUPIN:20220403192339p:plain

1,000ポイントとは太っ腹!

 さて、いよいよ娘と息子がガラガラを回しました。

 プレゼントは一家族1個までということで、息子と娘(次女)がそれぞれ1回ガラガラを回して、良い方の景品で良いとのことです。

 結果は、息子5等(お菓子)娘2等(おもちゃ)となったため、おもちゃの方を選択させていただきました。

 長女は車のなかで寝てしまったので、参加できず。残念!

 可愛らしいおもちゃをいただきました。

f:id:YUPIN:20220403192552j:plain

娘が選んだおもちゃ

 

 おもちゃはこちらの人形と、トミカで選べましたが、トミカはまた今度買ってあげるということで、実際に2等を引いた娘に権利を譲ってもらうことに息子も納得してくれました。(さすが小学生!えらい!)

 というわけで、今後も我が家はヤマダ電機を利用しようと思います。

 優待券もまだ残っているので、使い道も考えなくては。