YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

トライステージを利益確定


スポンサーリンク

4月21日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-10,520円となりました。

 FPGの連日の下げが原因です。

 マンションの相続税課税の最高裁判決によるものですが、IRを読む限り、影響は特になさそうですね。

www.fpg.jp

 首都圏マンションを利用した露骨な相続税対策を国税が阻止したとのことです。

 相続税対策が露骨な場合はそれは逃してもらえないでしょうね。

 一時的に売り込まれていますが、業績はコロナから回復してきていますので、ここは静観しようと思います。

トライステージを利益確定

 先日MBOを発表し、MBO価格付近まで株価が急騰したトライステージ(2178)を本日、全株564円で売却し、利益確定をしました。

yupin.hatenablog.com

 買付価格294円で800株保有していましたので、概算で216,000円の利益となりました。

無事利益確定!

 今までの配当金や優待のクオカードを合わせると、投資元本の2倍以上になりましたので満足しています。

 MBOへの応募はSMBC日興証券の口座を開設し、株式を移管しないといけませんでしたので、その手間を考えたところ、市場で売却することにしました。

 トライステージの売却により、手元のキャッシュが40万円ほど増えましたので、新しい投資先の検討をしようと思います。

雪だるま式に増やしていきたいですね

 今回のように、MBOTOBなど「イベント」に当たると、予期せず大きな利益となることがあるので、今後もそういったイベントに当たるように、割安で買収されそうな銘柄や、親子上場銘柄の解消など、イベントの臭いに敏感になりたいと思います。

 イベント投資については羽根英樹氏の本がとても参考になるので、こちらの本をもう一度読み返して、立会外分売や、公募増資、IPOなどのイベントを収益チャンスにできるようにしたいですね。

 今回はたまたま保有株がMBOになりましたが、次はTOBMBOを狙って銘柄を仕込めるようにしたいです。