YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

球レタスの種蒔き【ペレットタイプは蒔きやすい】


スポンサーリンク

4月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+76,505円となりました。

 昨日のNY市場は金利高、金融引き締め懸念から大幅下落したので、本日の日本市場も日経26,000円割れを覚悟していましたが思いのほか下がらなかった印象です。

 ですが、前場保有資産もマイナス20万円超の時もあり、一日の資産変動は30万円を超える一日でした。

 なんとか前日比プラスで終えたのは、昨日上方修正・増配を発表したFPGが6.83%高となったことが大きいです。

yupin.hatenablog.com

 ただ、本来ならストップ高になる可能性もあったのに、地合いが悪すぎますね。

 保有銘柄ではシステムリサーチ(3771)も5%近く上昇し、年初来高値を更新しました。

 同社については1株配当60円となかなかの高配当で、成長余地もまだまだあると思っていますので、じわじわ知名度をあげていってほしいと思っています。

 システムリサーチは株主優待でクオカードがいただけますよ。

yupin.hatenablog.com

 

レタスの苗作り

 レタスの種を買ってきました。

球レタスの種

 リーフレタスはすでに種蒔きをしていますが、先日家でしゃぶしゃぶを食べた時に、レタスを入れてみたところ、とても美味しかったので、球レタスも栽培することにしました。

レタスしゃぶしゃぶも美味!

 実は、先日余っていた球レタスの種を蒔いていたのですが、少量だったため、蒔いた後にセルトレイが強風で飛ばされてしまい、全滅したのでした。

風でひっくり返ってしまいました…

 今回の種は蒔きやすいペレットタイプです。

一粒ずつ蒔きやすいペレットタイプ

 反省を活かして、今回はセルトレイすべてに土を入れて、種蒔きをしました。

25個種蒔き実施

 種は100粒入りですので、残りは今後数回に分けて栽培して、長い間レタスを楽しめるようにしたいと思います。

 レタスは生食でサラダにするのも好きですが、レタスチャーハンやスープなど加熱しても美味しく食べることができるので、収穫を楽しみに育てていきたいと思います。

 うまく発芽すれば、レタスは害虫の被害にあうことも少ないので、無事発芽するよう管理していきます。(今度は風に飛ばされないようにしないと)

 今回蒔いたレタスの種はこちら

 収穫出来たらまずはレタスチャーハンが食べたいですね。

炒めてもシャキシャキのレタスは食感も良くいいですね