YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイフィスジャパン(7833)から配当と優待が届く【クオカード優待】

アイフィスジャパンから配当金と株主優待をいただきました。 FPGが大幅に上昇しました。

IR Japanが超絶下方修正を発表【役員報酬減額もやむなし】

IR Japanが超絶下方修正を発表しました。1年間の役員報酬減額合わせて発表です。

期限が迫ったビール券を使いました【アサヒマルエフとキリンスプリングバレー豊潤】

有効期限が近づいていたビール券を使いました。 アサヒとキリンから飲んだことのない商品をチョイスしました。

妻のワクチン接種とタイヤ交換【1台は念のためスタッドレスのまま残しました】

妻が3回目の新型コロナウイルスワクチン接種をしました。 軽自動車のタイヤをノーマルタイヤに交換しました。突発的な冷え込みに備えて、1台はスタッドレスのまま残しました。

遊んで食べれる知育菓子【春休みの一日】

子供とスーパーに買い物に行き、知育菓子なるものを買いました。 遊んで食べれる面白い商品でした。

頭文字Dのドリームトミカ【FC-3S RX-7】

勉強を頑張った息子へのご褒美に頭文字DのFC3S(RX-7)のドリームトミカを買いました。

デイトナ(7228)から配当金が入金【コロナが業績に追い風になっています】

デイトナから配当金が入金されました。同社の業績は好調が続いています。

読者アンケートで図書カードをいただく【ダイヤモンド ザイ2022年5月号に掲載】

ダイヤモンド・ザイの読者アンケートが掲載され、図書カードをいただきました。

新型コロナウイルスワクチン接種後副反応はありませんでした【子供の1回目接種】

新型コロナウイルスワクチン接種【1回目】を子供が受けました。 心配していた副反応は出なくて一安心。

今シーズン最後の雪になるか?【寒の戻り】

今日は冬に逆戻りの陽気でした。 花粉症の症状は出ませんでしたが、寒いのも花粉症も嫌なので悩ましい季節です。

ドラえもんのドンジャラを追加購入【子供と春休みに遊びます】

鬼滅の刃のドンジャラで楽しさに目覚め、ドラえもんのドンジャラも購入して遊びました。

春休みとドラえもん三年生【子供に読んでもらいたいドラえもん名作選】

進級のお祝いに学年別ドラえもん名作選の3年生を息子に渡しました。

スナップエンドウのトンネル作りと新型コロナウイルスワクチン接種

発芽したスナップエンドウを外で育てるためにトンネルを作りました。 子供が新型コロナウイルスワクチンを接種しました。

スナップエンドウが発芽【これからの管理が大切】

先日蒔いたスナップエンドウが発芽しました。 豆苗にならないように管理したいと思います。

花粉症で注射と薬をもらってきました【効果は気休め程度?】

花粉症がひどくなったので、注射と薬をもらってきましたが、効果は気休め程度です。

息子が大豆の種をもらってきました【大豆100粒運動】

息子が小学校から大豆の種をもらってきました。 「大豆100粒運動」というものがあるようです。

カゴメから配当金が入金

カゴメから配当金が入金されました。 今年もトマト苗の抽選や株主優待を楽しみにしています。

いよいよ春です【家庭菜園の準備・スナップエンドウの種蒔き】

今シーズンも家庭菜園の時期がきました。 たまねぎの追肥とスナップエンドウの種を蒔きました。

ドンジャラって楽しい!

ドンジャラって面白い! 我が家でブームが起きています。

佐賀産和牛切り落とし2,000gが到着【佐賀県上峰町のふるさと納税】

ふるさと納税返礼品【佐賀県上峰町】 牛肉2,000g ふるさと納税の変梨恵品が届きました。 今回は「佐賀県上峰町」の佐賀産和牛切り落とし2,000gです。 子供も牛肉は好きです 12月に申し込みましたが、発送時期を選ぶことができましたので、発送を2月下旬…

火災保険がまた値上がり【10%超の大幅値上げ】

値上げラッシュが続くなか、火災保険も10%超の大幅値上げとなるようです。

確定申告により国税(所得税)が還付されました

確定申告により国税(所得税)が還付されました。

ハピネットを購入【3月優待銘柄】

ハピネットが割安な水準まで株価が下落したので、購入しました。 3月優待銘柄です。

花粉症の季節【今年は遅めの到来?】

3月8日投資成績 本日の保有株の含み損益は前日比-363,245円となりました。 日経平均は節目の25,000円をあっさりと割り込み年初来安値を更新しました。 3月優待銘柄の超優良銘柄である「オリックス」が7.3%も下落しました。 まだ未保有の方はチャンス到来…

カセットコンロで焼肉【焼肉プレートを購入】

カセットコンロ用の焼肉プレートを買ったので、さっそく焼肉を食べました。

プレミアム食事券を購入しました

プレミアム食事券を買ってきました。 家族で食事を楽しみたいと思います。

2022年2月投資成績【株式投資・太陽光発電】

2月投資成績 2月の投資成績をまとめました。 株式投資は前月比2.55%のプラス、年初比では4.58%のマイナスとなりました。 2月は証券口座に2万円新規で入金しています。 2月も厳しい相場環境でした。 米国の利上げ、岸田政権とただでさえ悪材料がある中…

お年玉切手シートをいただいてきました

お年玉切手シートをいただいてきました。 余った年賀はハガキは懸賞に使えばいいと局員さんからいい提案を受けました。

ひな祭りと金魚の日

今年も家族元気にひな祭りをお祝いすることができました。

わさび醤油で牛トロあぶり丼を食べました。

3月2日投資成績 本日の保有株の含み損益は前日比-360,565円となりました。 原油先物が急騰し、8年半振りの高値になるなど、エネルギー市場が混乱しています。 原油高があらゆるコストに跳ね返ってきますので、市場には相当な重しとなっているようです。 …