YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

デイトナ(7228)から配当金が入金【コロナが業績に追い風になっています】


スポンサーリンク

3月25日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-48,645円となりました。

 日経平均は好調を維持していますが、私の保有株にはその恩恵が波及していません。

 マザーズが盛り返してくるまでは私の成績も上がってこなそうです。

デイトナから配当金

 デイトナ(7228)から配当金が入金されました。

f:id:YUPIN:20220325200321j:plain

デイトナの配当金

 コロナの影響でバイク需要が増えたことに合わせ、子育てが落ち着いた世代のリターンライダーが増加していることなどにより、業績は絶好調で、株主通信の「デイトナレポート」でも20歳代、30歳代の新規ライダーも増加しているようで、同社の業績にはさらに期待が出来そうです。

 会社四季報によれば、「記念配当剥落も80円配維持も」とあり、今期の配当も期待できそうです。

 2021年12月期のEPSは564.6円ですので、配当性向は14%と低いので、今後配当性向が30%ほどまで上昇してくればいいなと思います。

 業績が成長し、EPS600円も現実味があるので、その時に配当性向30%だと配当金は180円とかなりのインカムゲインが期待できそうです。

購入価格から考察

 デイトナについては、買い付け単価1,290円で100株購入していますので、購入価格からの配当利回りは現在6.2%、含み益は197,000円です。

 新型コロナウイルスが追い風になった銘柄ですが、バイクについては、趣味性のみでなく、実用性も非常に高いこと、リターンライダーの増加も見込めるので、この好調さはしばらく続くと考えています。

 株価は現在調整していますが、バイクブームの終わりを警戒しての調整だと思っていますので、今でも十分割安であると思います。

株主優待

 同社は、株主優待も実施しています。

yupin.hatenablog.com

 

 ただ、このデイトナプレミアム優待倶楽部については100株ホルダーの私からすると、正直微妙です。

 買い増しをして、保有株数が増加すればまた違った見方になると思いますので、今後保有株数を増やしていくかは配当性向が見直されるタイミングに注意して投資機会をうかがっていきたいと思います。

 

 私もなんちゃって「大型自動二輪免許ホルダー」ですので、いずれはリターンライダーになって、デイトナの商品を利用するようになるかもしれません。

f:id:YUPIN:20220325204652p:plain

妻とCB400SFに乗ったことが懐かしいです

 今買うとしたら実用性重視で、ビッグスクーターにするかなぁ。

f:id:YUPIN:20220325205532j:plain

この感じいいですね!
近所への下駄代わり、通勤にも使えて良さそう

 大学生の時に欲しかったのですが、その頃は出始めで人気・価格ともに高く手が出ませんでしたが、今は中古価格もお手頃で購入しやすそうです。

 ただ、家づくりをリターンライダーになるつもりで作らなかったので、バイク置き場がないんですよね。

 その時はデイトナでガレージも購入するかもしれません。