YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ひな祭りと金魚の日


スポンサーリンク

3月3日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+48,170円となりました。

 昨夜のNY市場はパウエル議長が利上げを名言したことが出尽くしとなったのか、株価は上昇しました。

 ロシア・ウクライナ情勢に寄り、さらに原油価格は上昇しており、私が利用しているガソリンスタンドも明日からさらに値上がりになる様子。

 生活にかかるコストが上昇の一途で家計は厳しさを増すばかりですね。

 政府のガソリン補助金焼け石に水ですかね。

yupin.hatenablog.com

ひな祭りと金魚の日

 今日は3月3日ですので、「桃の節句・ひな祭り」ですが、「金魚の日」でもあるようです。

 江戸時代に、ひな祭りの時に金魚もひな人形と一緒に飾ったことから制定されたようです。

 妻から聞いて知りました。

 来年は水草か赤虫あたりのご馳走を金魚たちにも振舞いましょうかね。

f:id:YUPIN:20220303170429j:plain

我が家の金魚とどじょう

 玉サバもまだまだ小ぶりですが、がっちりとした体つきが魅力です。

 こんな体で機敏に泳げるところもギャップがあって好きです。

 今6cmくらいですが、10cmほどになればさらに迫力が出ますので、元気に育って欲しいですね。

ひな人形

 明日にはひな人形も仕舞ってしまうので、堪能しておきましょう。

f:id:YUPIN:20220303172003j:plain

娘2人のひな人形

 今年はチロルチョコのひな人形も仲間入り

f:id:YUPIN:20220303171956j:plain

美味しいひな人形

 娘の手作りひな人形も仲間に加わりました。

f:id:YUPIN:20220303171950j:plain

幼稚園で作ったようです

 夕飯には手巻き寿司を食べて、デザートには手作りケーキを食べて楽しくひな祭りを過ごすことができました。

f:id:YUPIN:20220303172600j:plain

フランス版ショートケーキ フレジェ
カスタードクリームといちごが相性◎

 新型コロナの感染者数も一進一退の状況ですが、今年も家族で節目節目のイベントを楽しみたいですね。

 ここ数日は天気も良く、暖かくなりました。

 確実に春は近づいていますね。

 そろそろ畑にふきのとうも出始めるかな。

 春の味覚も楽しみです。

f:id:YUPIN:20220303173021p:plain

天ぷらやふき味噌で食べたいです