YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ドラえもんのドンジャラを追加購入【子供と春休みに遊びます】


スポンサーリンク

ドンジャラDXドラえもん

 先日我が家の遊びのブームとしてドンジャラについてブログを書きました。

 

yupin.hatenablog.com

 

 初めてのドンジャラは「鬼滅の刃」となりましたが、やはり「ドンジャラと言えばドラえもん」ということで、こちらのドンジャラを購入しました。

f:id:YUPIN:20220318194601j:plain

 ドンジャラDX ドラえもんです。

 こちらのドンジャラは現在発売されている「元祖ドンジャラ ドラえもん」の2世代前のドンジャラとなります。

 

 
 2世代前のドンジャラですので、すでに新品を入手するのは難しく、中古で購入しましたが、とても綺麗な状態の品が届いてラッキーでした。
 
 現行品ではなく今回2013年発売のドンジャラDXを選んだ経過は、Amazonのレビューで「年々牌の質がチープになってきている」というコメントが散見されることから「新しいもの=最良の商品」とは限らないというドンジャラの現状があるようなので、レビューの評判が良かったドンジャラDXにしたものです。
 
 また、役が面白いからです!
 特に、ジャイアンの価値が高くなっております。
 ジャイアンの牌は9枚ありますが、そのうちの3牌は歌っているジャイアンの絵が描かれており、その牌を集めると「ジャイアンリサイタル」という役が出来たり、ジャイアンスネ夫を集めると「お前の物は俺の物 俺の物は俺の物セット」というジャイアンの名言中の名言の役ができたりとその役の面白さがツボにはまり、このドンジャラで遊びたいと思ったためです。
 

f:id:YUPIN:20220318195938j:plain

ジャイアンが絡む役が面白い!
 
 アニメのジャイアンは通常放送時は「嫌な奴」であることが多いですが、映画では仲間思いの「超いいやつ」になるのは有名ですが、このドンジャラでもジャイアンの魅力・株価は急上昇しております(笑)
 
 さて、最近のドンジャラは作りがチープとレビューにあると書きましたが、2021年発売の鬼滅の刃と2013年発売のドラえもんドンジャラで牌に違いがあるのか比べてみました。

f:id:YUPIN:20220319135659j:plain

上:ドラえもん 下:鬼滅の刃
鬼滅の刃オールマイティーが「滅」とカッコいいデザインです
 大きさは同じで、図柄のプリントのクオリティーはどちらも遜色なし。
 牌の厚みに関しては鬼滅の刃の方が厚みがあり、牌を2段に詰むこともしやすい感じです。

f:id:YUPIN:20220319135656j:plain

牌の厚みは鬼滅の刃の方が厚く、使いやすさは鬼滅の刃の方が上です
 ですので、「新しいものはコストカットでチープ」というのは、昔のドンジャラで遊んだことのある方の意見で、ここ10年ほどのドンジャラでは大きな違いはないのかもしれません。
 「牌のプリントが雑」というレビューもありますが、それは初期不良品に当たってしまったということだと思います。

遊んでみた

 ドラえもんは子供も知っているキャラクターですので、すでにドンジャラのルールを把握している子供たちはすんなりと遊ぶことができました。

 役についてだけ理解すればテンポよく遊べます。

 鬼滅の刃は同じキャラクターの牌の枚数が5枚であるのに対し、ドラえもんは主要キャラが9枚、サブキャラが3枚と枚数に偏りがあることがひと味違う楽しみを出しています。

 予想と違ったのは、ドラえもんドンジャラの方が役を作るのに時間がかかるという点でした。

 ですが、流局になることは稀で終盤には役が完成するので、良くできたゲームバランスだと思います。

 

 今回は「ジャイアンリサイタル」を作りたいがためにこのドンジャラを買いましたが、初期の頃のシンプルなドンジャラも遊んでみれば新しい面白さの発見がありそうです。

 初期のものは麻雀牌に近い重厚な牌の作りのようですし、オークションなどで程度の良いものがあれば買ってみて遊んでみたいですね。

春休みにピッタリ  

 子供もちょうど春休みですので、多少の夜更かしは良しとして、みんなで楽しくドンジャラで遊んでいます。

f:id:YUPIN:20220319143819j:plain

息子と娘と3人でドンジャラ
ジャイアンリサイタル」が炸裂!

 プレイ台は鬼滅の刃のものでも遊べます。

 みんながリーチ状態の中、念願の「ジャイアンリサイタル」が完成したので、記念撮影(笑)

 オールマイティー牌含めて、ジャイアンが6枚なので、「ジャイアンリサイタル」より上位役の「2コ・1コセット」という役ですが、プレイを始めて約20局ほどで念願の「ジャイアンリサイタル」を自分であがれたことに満足です!

 ジャイアン使えるわ~(笑)