YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

お年玉切手シートをいただいてきました


スポンサーリンク

3月4日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-321,401円となりました。

 ロシア軍の侵攻が止まりません。

 遂にはサポリージャ原発を占拠したようでいよいよ世界(共産圏除く)を敵に回してきました。

 ロシアへの経済制裁が厳しさを増すことで、プーチンも追い込まれているだけに暴走には警戒が必要です。

 ウクライナ侵攻がどのような形で終わりを迎えるのかわかりませんが、ロシアがクーデターで内部から崩壊する可能性も十分ありそうです。

 中国もパラリンピックがあるから大人しくしていますが、パラリンピック後に台湾侵攻を企てても不思議ではないので、今のうちにロシアを叩いて侵攻は世界を敵に回すことを中国にしっかりと見せておいた方がいいかもしれません。

 市場は完全にリスクオフとなっていますので、しばらくは大人しくしていようと思います。

 ウクライナ問題がどの程度長引くかも分かりませんので、経済に与える影響も平時とは違い全く読めませんので。

お年玉切手シート

 郵便局へ行く用事があったので、ついでに年賀状の抽選で当選した「お年玉切手シート」をいただいてきました。

 我が家は30枚ほどの年賀状しか出していませんが、切手シートをいただく機会が多いような気がします。

f:id:YUPIN:20220303175753j:plain

ここ数年の切手シート

 干支にちなんだ図柄で可愛らしいですね。

 なんとなく使わないように保管してしまいます。(午の切手は使っていますが)

 切手コレクターの方の気持ちもわかる気がします。

 昨年の家族旅行では「頭文字D」に切手シートをお土産に買ってきました。

f:id:YUPIN:20220303180242j:plain

家族旅行の記念に買いました

yupin.hatenablog.com

 この切手は使わずに大事に保管します。

今年の図柄

 今年は寅年なので、当然ですがトラとなっています。

f:id:YUPIN:20220303180438j:plain

派手なシートですが、トラはかわいい

 真っ赤なシートが鮮烈なデザインですが、トラは可愛らしく描かれています。

 使いやすいシール式となっています。子供に見つかって遊ばれないように気を付けて保管します。

年賀はがきは懸賞に使えばいい

 未使用の年賀はがきが余ったので、官製はがき(民営化したので、正式には官製ではないですね)に交換しようとしたところ、局員さんから「交換手数料が1枚5円かかってしまうので、もし懸賞などへの応募に使う予定がありようでしたら、年賀の文字を線で消してもらえば普通のはがきとして使うこともできますよ」と案内がありました。

なるほど!

 

 確かに懸賞での使用なら失礼にも当たらないでしょうし、手数料もかからない。

 また、処分の必要もなくエコですね。素晴らしい!

f:id:YUPIN:20220303181227p:plain

懸賞に使うことにします

 今年もツルヤさんの企画があれば応募しますしね。

yupin.hatenablog.com

 顧客目線の提案をいただき嬉しくなりました。

 こういう気遣いが客としては嬉しいですね。

 気分よく郵便局を後にすることができました。

f:id:YUPIN:20220303181609p:plain

局員さんありがとう