YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カセットコンロで焼肉【焼肉プレートを購入】


スポンサーリンク

3月7日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比-568,645円となりました。

 日経平均が25,000を割り込むかという水準まで下落し、年初来安値を更新しました。

 原油高は止まりませんし、ウクライナ情勢の緊張度は高まるばかり。

 生活にかかるコストは上昇と厳しい状況となっています。

 完全にリスクオフモードですので、こういう時はキャッシュが大事ですね。

f:id:YUPIN:20220307173255j:plain

市場暴落時はキャッシュポジションが大事

 投資をしていればこういう局面があることは想定しているので、インデックス投資の積立を着実に継続すること、大きな流れには逆らわないで銘柄の分析をしておくことに努めます。

 しかし、これだけひどい市況だと、3月の優待権利銘柄も軒並み下げていますので、「内需・高配当・優待」などで良さそうなものは指値を入れておこうと思います。

 コロナショック時に原油が叩き売られたように、今売られているハイテクセクターなども長期で見れば買い場の到来です。

 しかし、この下落がどこまで続くのかまだまだわからない状況ですので、見切り発車して痛手を負わないよう「落ちるナイフを掴まない」ように自制しようと思います。

焼肉プレート

 カセットコンロ用の焼肉プレートを買ってみました。

 今まで家での焼肉はホットプレートを使っていましたが、ガス火の焼肉もいいかなと思ったためです。
 昔ながらの焼肉屋さんの感じもいいですね。
 暖かくなってくれば外でバーベキューもいいですが、炭火だと準備や後片付けが大変ですが、カセットコンロとこのプレートを使えばテラスでも簡単にバーベキュー気分が味わえそうです。
 ここ数日暖かい日が続いていたので、お昼にでも外で使ってみようかと思いましたが、風が強く吹いており、寒すぎて断念。
 夕方には吹雪いてくる始末。

f:id:YUPIN:20220307080330p:plain

まだまだ冬ということを実感

 そこで、夕食に室内で使うことにしました。

f:id:YUPIN:20220307080502j:plain

小ぶりですが問題なく使えます

 「イワタニ」のカセットコンロ専用アクセサリーとパッケージには書いてありましたが、我が家のカセットコンロ(イワタニではない)でも全く問題なく使えました。

 ホットプレートと違い、余分な脂がプレートの穴から落ちるので肉が脂でギトギトにならず使い勝手は良好でした。

 売り場に「ジンギスカン鍋」もあったので、ジンギスカンも家で楽しみたいですね。

 ただ、室内で焼肉をすると油が飛び散るようで、床が油っこくなってしまいました。
 1回の食事でこれなので、昭和の食堂が油まみれになってしまうのもうなずけます。
 早く暖かくなってテラスで使える陽気になって欲しいです。

f:id:YUPIN:20220307082250j:plain

あと一ヵ月ほどですかね