YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2022年2月投資成績【株式投資・太陽光発電】


スポンサーリンク

2月投資成績  

 2月の投資成績をまとめました。  

f:id:YUPIN:20220228214733j:plain

 株式投資は前月比2.55%のプラス、年初比では4.58%のマイナスとなりました。  

 2月は証券口座に2万円新規で入金しています。  

 2月も厳しい相場環境でした。

 米国の利上げ、岸田政権とただでさえ悪材料がある中で、ロシアがウクライナに侵攻し地政学リスクまで出てくるなかで、体感的にはかなり資産を削られたように感じましたが、なんとか1月からはプラスとなりました。

 まだまだ市場に明るい材料はないので、当面は株価は軟調に推移しそうですが、底固さも感じますので、「高配当・優待」銘柄を集めるチャンスにしたいと思います。

 2月はヤマダHDを買い増しして、1,000株ホルダーになり、優待をランクアップさせました。

 

yupin.hatenablog.com

 

yupin.hatenablog.com

 3月も大きく下落する場面では買いに回れるようにチェックしていきたいと思います。

2月の発電量  

f:id:YUPIN:20220228214911j:plain

 太陽光発電は月間発電量2,462kWhで、シミュレーション比108%でした。  

 例年に比べ雪が多く降ったため、パネルに雪が積もっている時間が長くなり、例年の同時期に比べて発電量は200kWhほど少なくなりました。

 発電量は多少少なくなりましたが、その分子供と雪遊びが出来たので良しとしましょう。

yupin.hatenablog.com

 3月に入り、日差しが暖かくなりました。

 発電量も1日に100kWhを超える日が多くなり、好調に発電しています。

 今年は特に電気代が高騰していますので、このまま暖かくなって欲しいですね。

 そろそろ花粉症の薬も準備しておかなくては。

f:id:YUPIN:20220303174531p:plain

症状が出る前に対策しておきます