3月28日投資成績
本日の保有株の含み損益は先週末比-221,490円となりました。
日経平均も流石に直近で3,000円も上昇しているので、ここらへんで調整といったところでしょうか。
3月の権利付最終日は明日29日ですので、調整と権利日前の売却が重なれば3月銘柄は大きく下げる可能性があります。
円安が進む
米国が利上げを行うのに対し、日本は日銀の「指値オペ」を発表し、低金利政策を継続ということで、円安がさらに進行することが確定的となりました。
妻が3回目のワクチン接種
今日は妻が3回目の新型コロナウイルスワクチン接種日でした。
私は3回ともファイザー製、先日接種した長男と長女もファイザーでしたので、我が家でモデルナ接種は妻が初めてです。
妻も2回目まではファイザーでした。
子供たちは1回目ということもあってか、心配していた副反応はナシ。
3回目の接種となる妻は何かしら副反応が出そうですが、どの程度になるのかここ2日間ほどは要注意ですね。
私は予想通り3回目の接種でも副反応が出てしまいました。
なかなか副反応はツラい。
副反応が出ても、春休み中の子供は3人で家の中で運動会を毎日開催していますので、ゆっくり休めないのがつらいところですね。
ファイザー→モデルナの接種が功を奏して副反応が出なければいいなと希望的観測を抱いています。
タイヤ交換
27日の日曜日に軽自動車のタイヤ交換をしました。
春分の日を過ぎ、気温も上昇してきましたからね。
ただ、週間予報を見ると、4月2日の最低気温は-5℃予報ですので、朝晩に運転する場合はスタッドレスを履いた乗用車の方を運転しないといけないですね。
本来であれば、安全を考慮して、GWくらいまではスタッドレスタイヤを履いていてもいいのですが、スタッドレスタイヤはゴムが柔らかいので、路面が熱くなると摩耗が激しくなりますし、燃費もノーマルタイヤに比べて悪いので、我が家の2台のうちの軽自動車1台はこのタイミングで交換することにしました。
冬タイヤ交換時と同様に、自分で交換します。
空気圧の確認をします。
指定圧は280kPaですが、保管中に270kPaに減っていたので、290kPaまで充填しました。
タイヤからは少しづつ空気が抜けていきますが、これからの季節は気温の上昇により、内圧が上がるので、この時期に290kPaほどにしておけば、経験上、夏ごろまでは空気を追加で入れる必要はあまりないです。(毎月空気圧を点検しています。)
ガソリンスタンドでも空気圧は測れますが、走行後はタイヤがあたたまっており、空気圧が高めに出ますので、走行前に測定したほうが正確な数字がでますので、エアゲージがあると便利です。
こちらはAmazonで購入。
軽自動車なので、油圧のパンタグラフジャッキで簡単に持ち上がり、作業は簡単です。
外し終わったタイヤは洗って乾かしたのち倉庫へ保管しました。
交換が完了したので、慣らし運転でガソリンスタンドへ給油に行きました。
すると、どのスタンドも混雑していました。
天気が良かったので、洗車機の行列と週末の特売による混雑だった模様。
春休みで子育て世代は外出も増えますしね。
走行の感覚に異常がないので、帰宅後にホイールキャップを装着し、汚れが目立ったので、簡単に洗車をしました。
車も綺麗になり、片づけをしていると、トルクレンチが転がっていました。
トルクレンチを使ってみると、トルクレンチは「必須」と感じるようになりました。
トルクレンチが無いと、私はどうしても適正なトルクよりも強くナットを閉めてしまうんですよね。
今回も、適正トルクになると、トルクレンチから「カチッ!」と音がして、教えてくれるのですが、正直締め心地は物足りないです(笑)
ただ、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」というように、何事もちょうどいい加減で行わないといけないですね。
走行距離を確認したところ、この車の今シーズンのスタッドレスタイヤでの走行距離は2,445Kmでした。購入後2シーズンでの累計は3,992Kmです。
最低でも5シーズンは履きたいと思っていますが、摩耗具合では大丈夫そうです。
タイヤは車と路面の唯一の接点で、安全運転には重要なところなので、適切に管理して安全なドライブを楽しみたいと思います。