YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

わさび醤油で牛トロあぶり丼を食べました。


スポンサーリンク

3月2日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比-360,565円となりました。

    原油先物が急騰し、8年半振りの高値になるなど、エネルギー市場が混乱しています。

    原油高があらゆるコストに跳ね返ってきますので、市場には相当な重しとなっているようです。

    ロシアの原油は下落しており、中国が買い付けるのではないかと報道されていますが、これだけ世界から非難されているロシアを支援していると捉えられるのも長期で見ればマイナスの影響が大きいと思いますが、中国の動向も気になりますね。

    原油高が小麦などのコモディティにも影響を与え、平常時とは違う値動きをしていますが、こういったところに安易に参戦すると手痛くやられる可能性が高いので、手出し無用です。

    ここは原油高による製造コスト上昇を嫌気して下げている製造業あたりの投資のタイミングを探りたいと思います。

    

わさび醤油でお肉を食べる

 前回の焼肉ランチがなかなか良かったので、別の焼肉屋さんでもランチを食べてきました。

 前回の焼肉ランチはこちらです。

yupin.hatenablog.com

牛トロあぶり丼

 今回はこちらを食べてみました。

f:id:YUPIN:20220228212616j:plain

牛トロあぶり丼 1,320円

 この牛トロとは「仙台牛 A-5」の「ザブトン」という部位とのことです。

 ザブトンとは肩ロースのあばら骨側に位置する部位で、四角形に切り出せる形が座布団のように見えることからザブトンと呼ばれているようです。

 肉質は脂肪が多めで柔らかく、とろけるような食感が特徴のようです。

delishkitchen.tv

f:id:YUPIN:20220228213309j:plain

確かに脂がおり、トロのようで美味しそう

わさび醤油でいただく

 こちらはわさび醤油で食べてください。とお店の方からありましたので、わさび醤油でいただきました。

 口に入れた瞬間は刺身のトロのような感覚がありました。ザブトンの脂とわさび醤油の味によりそのように感じたのでしょう。

 その後に肉の旨味がやってきて、まさに牛トロとはまさに言い得て妙といった感じです。

f:id:YUPIN:20220228213812j:plain

わさび醤油と相性抜群

 炙り加減も絶妙で、肉の旨味、脂の甘味を堪能することができました。

 妻はハーフサイズの牛トロあぶり丼とラーメンセットを頼み、ラーメンも食べさせてもらいましたが、あっさりとした中華そばで麺の味も良く、とても美味しかったです。

 良いお肉はたくさん食べると胃がもたれてしまいますが、ちょうど良い量で「プチ贅沢なランチ」を堪能することができました。

 このお店は「冷麺」も美味しいことで有名らしいので、次回暖かい季節に冷麺とセットで食べてみたいと思います。