YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

アトムとカッパクリエイトの1Q決算【落花生のマルチはがしと土寄せ・追肥】


スポンサーリンク

8月22日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+134,540円となりました。

 昨夜の米国市場はダウ平均は小幅安となるも、ナスダックが上昇し、ハイテク銘柄が強かったことから今日の日経平均も過度な警戒感は後退し、300円弱の上昇となりました。

 保有銘柄ではFPG(7148)が年初来高値に迫る上昇をみせており、9月権利銘柄として意識されているようです。

 また、イフジ産業(2924)は年初来高値を更新しています。

 業績が伴っているので、投資資金がさらに集まりそうですね。

yupin.hatenablog

 また、明日は保有銘柄のアミファ(7800)が立会外分売を実施します。

 こちらも9月一括配当・優待銘柄ですが、円安が商品の仕入れ価格の高騰につながり、利益を圧迫していますので、高価格商品や値上げなどの価格転嫁を行わないと厳しいかと思っています。

アトムが1Q決算を発表

 アトム(7412)が1Q決算を発表しました。

 1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230726527564.pdf

 売上高は前期比で6.6%増加しているものの、利益は赤字が続いています。

相変わらず苦戦が続いていますが、まずは通期業績では赤字を脱出して欲しいと思います。

 株価は株主優待パワーで維持されています。

 私もステーキ宮のステーキを美味しくいただいていますので、アフターコロナで客足の戻りを感じるので復活を果たして欲しいと思います。

カッパ・クリエイトが1Q決算を発表

 カッパ・クリエイト(7421)が1Q決算を発表しました。

 1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230808537533.pdf

 こちらもアトム同様、苦戦が続いていますが、1Qで赤字は回避できています。

 利益面では仕入れコストが鍵となりますが、コロワイドグループのシナジー効果で原材料コストの低減を図っています。

 私の生活圏にある店舗も改修が進み、利用しやすくなってきました。

yupin.hatenablog.com

 店舗を利用してみると客足は戻ってきていることを体感していますので、通期業績で会社予想を達成(黒字回帰)できるように頑張って欲しいですね。

落花生のマルチ剥がし【追肥・土寄せ】

 今年の夏は例年よりも暑さが厳しいです。

 雨も梅雨明け後にはほとんど降らず、家庭菜園の野菜たちも過酷な環境だと思います。

 そんななか、落花生は順調に生育しており、花をつけました。

落花生の花

 落花生は今年は「おおまさりネオ」の栽培に挑戦しています。

yupin.hatenablog.com

 実が大きいことが特徴ですが、地上部分も大きく育つようで、間隔をあけて植えましたが、びっしりと生育しています。

地上部の生育も旺盛

 株元を見ると、子房柄が伸び始めていましたので、慌ててマルチを外しました。

伸び始めた子房柄

 子房柄が地中に伸びて実をつけるので、マルチをはがしたあとは株元に土寄せをして、追肥を実施です。

 これで後は時折株元に土寄せを繰り返し、収穫時期を待つことになります。

 植えつけた時は小さかったのに、随分立派に成長したものです。

yupin.hatenablog.com

 茹で落花生が美味なのですが、今年は食べ応えのある大粒の落花生ですので、収穫が待ち遠しいですね。

 生産者の特権の茹で落花生を今年も楽しみにしています。

yupin.hatenablog.com