YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

FPGが3Q・日本ギア工業が1Q決算を発表【FP2級教本読了】


スポンサーリンク

8月4日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+164,214円となりました。

 私は昨日までの2日間で日経平均は1,300円超の下落をしており、市況が悪いなか週末となる今日も株式相場は弱い動きとなると予想していましたが、概ね予想どおりとなり、日経平均は32,000円をすぐに割り込んで取引が始まりました。

 7月の取引時間中の安値31791.71円を割り込むかどうかに注目していたのですが、7月の終値での安値である31943.93円を割り込む31934.35円をつけたのちに反発し、終値では32,000円を回復して今週の取引を終えました。

 調整がこれで終わりかは分かりませんが、来週に反発するようだといつも通りのボックス相場が継続といった雰囲気になりそうです。

 今日も日本株指値に届かず買えずじまいでしたが、来週も相場の下落に備えて徐々に指値を下げつつ、お買い得に買えるようにしておこうと思います。

 米国株はハインツやケロッグコカ・コーラが調整しているのでこちらも指値を入れて安値で拾えたらラッキーというスタンスでいきましょう。

FP2級教本読了

 さて、今年の自己啓発として取得を目指しているFP2級です。

yupin.hatenablog.com

 過去問道場で少しずつ問題を解きながら、教本を読み進めていましたが、ようやく教本を読了しました。

教本読了!

 ただ教本を読むだけならもっと早く終わりましたが、理解度を高めるためにYouTubeで「ほんださん/東大式FPチャンネル」の解説を見ながら丁寧に学習をしました。

www.youtube.com

 これでFP2級の範囲の学習は終わったので、これからは過去問道場と速習問題集を解きまくって勉強していきます。

速習問題集

 過去問道場は会員登録をすると成績を記録できるので、まずは1,000問以上を解いて80%の正答率を目指します。(合格は正答率60%)

fp2-siken.com

 仕事のスケジュールの都合上、9月の試験を受験することとしたので、試験まで残り1カ月とわずかとなっていますが、受験料を無駄にすることのないように「一発合格」を目指します!

FPGが3Q決算を発表

 FPG(7148)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230721525055.pdf

 3Q決算説明資料

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230731530174.pdf

 同社については先日通期業績の上方修正と併せて、株主優待の廃止を発表しています。

yupin.hatenablog.com

 株主優待の廃止による株価の大幅下落を心配したのですが、増配も発表しており、株主優待よりも配当金の増加の方が多くなっていたため、影響はほぼありませんでした。

 業績は3Q終了時点で過去最高益を更新しており絶好調で、修正した通期業績予想に対する3Q進捗率は売上高で82%、経常利益で93%と決算での上振れ着地にも期待が持てます。

 新型コロナでリースファンドは船舶が伸長しましたが、今後は航空機も回復が見込めます。

 損益計算資料では売上原価が-17.9%と減少していることもポジティブです。

 配当性向は50%を予定しているので、成長が増配にもしっかりとつながっているので今後も私の主力銘柄として同社の成長をしっかり見守っていきたいと思います。

日本ギア工業が1Q決算を発表

 日本ギア工業(6356)が1Q決算を発表しました。

 1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230731530213.pdf

 増収・増益となっていますが、会社の予想では営業利益と経常利益及び純利益が2Qには1Q時点よりも大きく減少する予想となっています。

 これは夏場の電力需要期には顧客の発電所の定期点検が抑えられ、売り上げが減少するためのようです。

 同社は原発再稼働で仕手化する可能性も考慮して保有していますが、今年の酷暑をもってしてもなかなか減発再稼働の世論が高まらないところを見ると、そろそろ機会損失回避のために撤退も視野にいれないといけませんね。

yupin.hatenablog.com

 配当性向も10%程度と低く、長期保有でも見返りが少ないですね。

 PER・PBR面では割安で財務が良好なことですっかりバリュートラップにはまっている感じがします。