YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

システム情報の3Q決算発表【先行投資により業績は踊り場】


スポンサーリンク

8月23日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+128,991円となりました。

 日経平均は32,000円を回復しました。

 過度な警戒感が和らいだため、また32,000円から33,000円のボックス相場に移行でしょうか。

 さて、今日は全国高校野球選手権(甲子園)の決勝戦でした。

 慶応高校が107年振りの優勝を飾りましたが、慶応側のアルプススタンドの大声援は凄かったですね。

 大学野球早慶戦を超えるような盛り上がりを慶応だけで再現しているようでした。

 母体の大きい組織の力を感じましたね。

 仙台育英のレフトとセンターが交錯しフライを落とすのも無理はありません。あの大歓声では選手間の声など聞こえないですからね。

 あの組織力の応援は賛否が分かれるとは思いますが、選手のみなさんはいい試合をありがとうございました。

 また、クーリングタイムでのNHKのニュースではグッドスピード(7676)も自動車保険の水増し請求疑いのニュースが流れるなど、ビッグモーターに続き、グッドスピードも不正行為を行っていたようですが、甲子園の放送の途中でニュースが流れたので、多くの人に知れ渡ることになったので、同社の株価は明日以降も厳しくなりそうです。(本日はストップ安)

 ビッグモーターは上場していないので、個人投資家の被害は少なかったのですが、グッドスピードは上場企業ですので、事件での暴落は投資家にも大きなダメージを与えそうです。

 今回の事件は中古車業界に根が深そうな雰囲気となってきたので、当面は中古車業界に投資はしないほうが賢明ですね。

 今回は中古車業界ですが、どの業界にも闇は存在するはずですので、投資をするうえでのリスク管理はしっかり行わないといけませんね。

システム情報が3Q決算を発表

 システム情報(3677)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230809538828.pdf

 2Q同様、増収ですが減益となっています。

 通期業績予想もこのままでは会社予想未達の可能性が高いかなといった印象です。

 会社四季報夏号に【踊り場】と記載されていますが、まさにその通りですかね。

先行投資が業績に反映されるまで今は我慢の時です

 利益減の原因は採用費、労務費、研修費が主であり、ポテンシャルの高い人材が揃っていると決算短信に記載がありますので、今期の業績は最近調整を続けている株価に織り込まれているものとして、今期の先行投資が来期の利益につながることに期待したいと思います。

 100株保有で3年以上の継続保有ではクオカード2,000円分がいただけるので、長期保有のモチベーションは維持できるので、緩やかでも着実な成長を同社には期待しています。

yupin.hatenablog.com

 また、隠れ優待の10万円分旅行券の抽選もいつかは当選したいと願っています。

yupin.hatenablog.com