YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

夏の家族旅行【野尻湖ナウマンゾウ博物館・サンクゼール・ワイナリー】

スポンサーリンク

夏の家族旅行【野尻湖ナウマンゾウ博物館】

夏の家族旅行の2日目になります。

1日目の海水浴の様子はこちらです。

yupin.hatenablog.com

スーパーホテルではぐっすりと眠ることができ、早朝にもう一度温泉にも入り初日の疲れを癒して2日目の旅行をスタートさせました。

スーパーホテルから元気に出発

道の駅あらい

まずは、道の駅あらいに立ち寄り、軽くお土産を買います。

妻の実家には新潟の地酒を購入し、子供たちには好きなものをお土産に選ぶように言ったところ、それぞれ選んできました。

息子はルアーキーホルダー

長女はタコのぬいぐるみ

次女はイルカのぬいぐるみ

長女は昨日の海水浴で吸い付いてくる貝が大変気に入ったようで、吸い付く仲間のタコをチョイスしたようです(笑)

なかなか可愛らしいぬいぐるみです。

夜は一緒に寝たりと愛用品になっています。

道の駅ではアイスを食べて、次の目的地へ移動です。

雪室ジェラートこしひかりとルレクチェアイスバーを食べました

野尻湖 ナウマンゾウ博物館

続いては野尻湖を訪れ、ナウマンゾウ博物館へやってきました。

ナウマンゾウ博物館へやってきた

この博物館には、野尻湖で発掘されたナウマンゾウの化石などが多く展示されています。

展示室は2階

博物館については、子供たちが楽しめるのか、すぐに飽きてしまうのか行ってみないとわからないので、子供たちの評価が気になるのですが、ナウマンゾウ博物館については大当たりでした。

展示室

息子も娘も館内に置いてあったどうぶつやナウマンゾウのクイズをひとりひとり熱心に見て回り解いていました。

熱心にクイズを解いています

ナウマンゾウの骨格パズルも楽しそうに組立ています。

骨格パズル

博物館がここまでリアクションが良かったのは嬉しい誤算でしたので、今後の旅行プランの参考になりました。

毛皮の服も着てみました 重かったそうです

博物館を出て、野尻湖周辺を軽く散策し、次の目的地へ向かいます。

野尻湖

ナウマンゾウのマンホール

道中にお昼の時間になったので、黒姫物産センターの立ち寄り、「黒姫そば」を食べました。

子供たちはざるそばを、私と妻は天ぷらそばをオーダー。

素朴な昭和感が強く漂う建物に懐かしい味のそばがマッチして、美味しくいただけました。

天ぷらそば

小さい子供と一緒に食べるのはシンプルなものがハズしがありませんね。

だんだん、旅行先での食事のコツが分かってきました。

サンクゼール・ワイナリー・久世福商店 本店

今回の旅の最後の目的地のサンクゼール・ワイナリー・久世福商店の本店です。

ブドウ畑に囲まれた少し標高の高い立地で爽やかな雰囲気が漂います。

サンクゼール・ワイナリー本店

庭園散策

雰囲気の良いジョウロ

サンクゼール自体は2022年12月21日に東証グロース市場に上場を果たすなど、大企業なので、通常の商品は入手が容易なため、今回は本店限定のこちらのシードルをお土産に購入しました。

本店限定販売のシードル

ワインについても、世界的な賞を受賞しているように、品質が良いようなので、今後同社のワインを飲む機会も増えていくかもしれませんね。

長野県は椀子ワイナリーなど、良いワイナリーが多いですね。

yupin.hatenablog.com

この本店にはレストランやBBQを楽しめる場所も併設されていますので、子供たちがもう少し大きくなったらレストランも利用してみたいと思いました。

無事帰宅

サンクゼールを後にして、ゆっくりと帰宅の途につき、無事帰宅しました。

車は浜風に当たったので、洗車をして塩気を落とし、海水浴で使った道具たちもしっかりと洗って整備しました。

今回の旅行は初めての海水浴でしたので、安全に帰ってくることが一番大切なことだったので、無事に帰宅出来て良かったです。

今回の旅行は7月31日、8月1日でしたので、子供たちの夏休み前半戦の良い思い出作りになりました。

まだまだ夏本番は続いていくので、遊び過ぎて体調を崩さないように注意しながら子供たちの夏休みを充実させてあげたいと思います。

今年は体験型の遊びを多く取り入れて子供時代の遊びを満喫させてあげたいと思っています。