YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

イフジ産業が1Q決算で通期業績上方修正と増配を発表【FP2級進捗状況】


スポンサーリンク

8月21日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比+211,707円となりました。

 先週の日経平均が1,000円超の値下げとなったこともあり、下落が続くか気にしていましたが、中国が政策金利の引き下げ(利下げ)を発表するなど、いったん悪材料は出尽くしたかもしれませんね。

 日本では決算発表とお盆休みも過ぎたので、今週から相場に戻ってくる人も多いのではないでしょうか。

 先週こそ株価は大きく下落しましたが、5月からの上昇に対してはまだ大した下落ではないので、しばらくは神経質な値動きを想定して相場に臨みたいと思います。

イフジ産業が1Q決算と通期業績の上方修正・増配を発表

 イフジ産業(2924)が1Q決算を発表しました。

 1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230801531269.pdf

 前期比で売上高+54.7%、営業利益+85.5%、経常利益+87.1%、純利益+145.7%と素晴らしい決算となっています。

 なんと、1Q決算時点で通期業績の上方修正と増配も発表となりました。

1Q時点で上方修正を発表

 業績上方修正・増配IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230801531271.pdf

 同社の売上高は鶏卵相場の影響を大きく受けるため、業績では利益面を重視して見ています。

 同社については、販売価格の改定も順調に進んでおり、しっかりと利益が出る企業体質であり、過去最大規模の鳥インフルエンザが発生した状況下でもこの業績を出せるのは改めて素晴らしいと思います。

 今後は鶏卵の供給不足の解消が進み、鶏卵相場の下落が予想されることから、通期の売上高は据え置きと保守的な予想であることも安心感があります。

 配当金は中間配当金を当初予想の16円から10円増額し26円とし、このことにより年間配当金は46円予想となりました。

 この1Q決算と上方修正・増配を受けて株価は大きく上昇しています。

 米国の利上げ懸念、中国の景気後退懸念をものともせず強いですね。

イフジ産業の1年チャート SBI証券から

 

 時価総額も100億円を大きく突破したため、TOPIXにおける段階的ウエイト低減銘柄からも脱出できそうです。

 長年割安で放置されていた銘柄ですが、安定した液卵事業にエッグプロテインなどの新たな成長材料もあるため、いよいよ株価も本格的な上昇が始まりそうでとても楽しみな銘柄になりました。

FP2級過去問一巡完了

 今年の春から開始したFP2級の勉強です。

yupin.hatenablog.com

 8月上旬に教本を丁寧に読了し、過去問題集を解き始めました。

yupin.hatenablog.com

 良くも悪くも、子供たちと夏休みを満喫しているため、勉強時間の確保が難しいのですが、用意した速習問題集【過去問】を一巡解き終わりました。

速習問題集【過去問】一巡完了

 9月実施の試験日は9月10日ですが、それまでに3回は解けるようにこの問題集を使い込みたいと思います。

模擬試験実施

 また、現状を把握するために2023年5月実施の問題を実際に解いてみました。

学科試験

2023年5月実施の学科試験

 結果は60問中、48問正解でした。【正答率80%】

 各分野ほぼ偏りなく正答率でしたので、得意分野も無ければ苦手分野もないといったところです。

 所要時間は78分でしたので、試験時間120分に対してこのペースで解ければ見直す時間もとれそうです。

実技試験

2023年5月実施の実技試験

 実技試験は本番は昼食後に実施なので、シミュレーションとして学科試験の模擬を実施後に軽食をとり、その後解いてみました。

 結果は解答欄66個のうち52個正解【正答率78%】でした。

 こちらは所要時間74分でしたので、制限時間90分のため、学科試験よりは忙しいイメージが残りました。

本試験に向けて

 まだ1回過去問を解いただけですが、手応えはまずまずかと思います。

 本番まで3週間を切りましたので、これからスパートをかけていきますが、本番までのスケジュールとして以下のことを最低限行って試験に臨みたいと思います。

 ・速習問題集を3回解く

 ・過去問道場で1000問以上問題を解く【目標正答率80%】

 ・模擬試験を2021年以降のもの【直近3年】で実施し、試験慣れする

 過去問道場は222問回答し、正解率は78.8%です。

 相続がやや弱いようです。

 過去問道場はとても役に立つサイトで重宝します。

過去問道場進捗状況

 すき間時間に少しづつ問題を解く分には問題ないのですが、模擬試験の学科問題を一気に60問解くのは頭の「スタミナ」も課題だと思いました。

 解き終わると結構な疲労を感じるので、本番は「ブドウ糖」など脳への栄養補給も対策したほうが良さそうです。

 しかし、実技試験は実際のケーススタディのような出題形式ですので、解いていて楽しいですね。

 根を詰めて疲れた時などは実技試験でリフレッシュしながら、自分のためになる勉強ですので、楽しみながら取り組みたいと思います。