YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

カネミツが1Q決算と2Q業績の上方修正を発表【FP2級の受験票到着】


スポンサーリンク

8月31日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比+83,600円となりました。

 昨夜の米国経済指標も予想より弱い結果だったことから、利上げ懸念が低下し、株式市場は上昇しました。

 明日の8月雇用統計がひとつの山場でしょうか。

 今日で8月も終わりましたが、8月中は大きく下落する局面がありながらも、終わってみれば日経平均は552安にとどまり、TOPIXは9ポイントの上昇となりました。

 また8月の成績をまとめますが、8月中旬の大きな調整による保有資産の減少も下旬で回復できているのではないかと思います。

カネミツが1Q決算と2Q業績の上方修正を発表

 カネミツ(7208)が1Q決算を発表しました。

 1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230809538643.pdf

 前期比増収・増益となっていますが、高収益化を目指すなかで価格転嫁が限定的となっているようで、高収益化にはまだ道半ばといったところのようです。

 また、中国事業の不振は続いており悩みの種のようです。

 ただ、当初の業績予想が保守的だったため、2Q時点での業績の上方修正を発表しました。

 上方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230802532222.pdf

 原価低減活動と経費抑制等による収益改善とのことです。

 通期業績は中国の自動車市場の変化やウクライナ情勢が不確定なため据え置きとなっています。

 保守的な業績予想をする企業は嫌いではないので、通期の上方修正にも期待したいと思います。

 高配当・優待銘柄であるため株価の下支えは強力ですのでこの1Q決算は悪くはないと思います。

 株主優待はクオカードです。

yupin.hatenablog.com

FP2級の受験票が届く

 FP2級の試験まであと10日ほどとなりましたが、先日受験票が手元に届きました。

受験票到着

 会場は自宅から約50km離れた場所ですので、当日は時間に余裕を持って向かおうと思います。

 試験当日まで過去問道場で1,000問解いて正答率80%を維持することをひとつの目安としていますが、現在の進捗状況はこちらです。

現在の過去問道場の状況

 644問まで解き進めて正答率は81.7%と80%を超えました。

 解き始めた頃は正答率75%ほどだったので、80%まで上げるのに苦労しました。

 相続・事業継承が76.6%とまだ低いので、1,000問回答時には全分野で80%超の成績にしたいですね。

 過去問題集も3回解く予定ですが、現状は2回目の途中となっています。

 焦りは特にないのですが、友人の突然の帰省や、加入している保険会社の方との近況報告など予定が立て込んでいるため、スキマ時間を活用して追い込みをかけていこうと思います。