YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

And Doホールディングスとケロッグを買い増し【ひろぎんホールディングス1Q決算発表】


スポンサーリンク

8月9日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+51,270円となりました。

 ハピネット(7552)が+9.37%、タカラトミー(7867)が+12.46%と玩具メーカーが大きく上昇しました。

 株主優待で株価は底堅く、業績が良ければ株価はしっかり上がる企業は安心して保有できますが、残念なことに私はどちらも100株しか保有していないので、優待の魅力に魅かれてなかなか利益確定ができません。

And Doホールディングスを買い増し

 And Doホールディングス(3457)を1,041円で100株買い増ししました。

100株買い増し

 これで保有数は800株となり、ひとつの目安である1,000株まであと200株となりました。

 今晩の米国市場にもよりますが、明日は連休前となるので様子見姿勢が強まり、弱い動きとなる場面があると思うので、指値を入れておこうと思います。

 ただ、8月14日に本決算の発表を控えていますので、いわゆる「決算ギャンブル」のようなことにならないように買い増しの判断は慎重にいくべきかと思ってもいます。

同社の優待と配当がだんだん手厚くなってきました

ケロッグを買い増し

 米国株ではケロッグ【K】を1株買い増ししました。

ケロッグ買い下がり

 ケロッグはここ最近下落基調となっています。

 チャートではここ1年での安値水準となっているので、今は買い時だと判断して買い下がっています。

ケロッグの1年チャート SBI証券から

 買えてはいませんが、クラフト ハインツやコカ・コーラも毎日指値を入れているので、そのうち約定すると思います。

ひろぎんホールディングス1Q決算発表

 ひろぎんホールディングス(7337)が1Q決算を発表しました。

 1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230803533208.pdf

 経常収益が前期比22.2%と大きくプラスになりました。

 配当金も今期は前期から9円増配の36円予想ですがこの業績なら問題なさそうです。

 ただ、ひとつ気になるのはビッグモーターの存在ですね。

 ビッグモーターの再建など正直必要ないのですが、そのことに伴う広島銀行の業績に悪影響がないか心配しています。

 広島銀行には債権回収を最優先に動いて欲しいと思います。

 報道を見る限り、ビッグモーターの体質は今後も変わりそうもありませんので、下手に救済すると共犯とみなされる恐れもあるので、断固たる対応を株主としては求めます。