YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

家族で釣りを楽しむ【ゴルフに続いて釣りも再開】


スポンサーリンク

夏休みも終盤

 子供の夏休みも終盤を迎えています。

 前半には家族で初めての海水浴にも出かけることができ、新型コロナの行動規制解除後の夏休みを満喫していますが、正直、満喫しすぎて遊び疲れてもいますので、夏風邪などを引かないように注意したほうがいいですね。

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com

家族で釣りにハマる

 さて、今年の夏は家族みんなで「釣り」を楽しんでいます。

 私は小学生の頃から友達と川へ釣りに行ったりしたのですが、最近の子供はなかなか川で釣りをすることはできません。

 なにしろ、子供だけでは危ないですからね。

 そんなことで、私も昔の趣味を思い出し、実家から私が子供のころにお小遣いを貯めて集めた釣り道具を引っ張り出して子供と釣りに行ってみることにしました。

 釣り自体は子供も釣り堀でニジマスを釣ったことがありますが、今回は池での釣りですので、釣り堀のように簡単に釣れるとは限りません。

 場所は近所の池で釣ってみることにしました。

バケツを持って池へ

 最初はザリガニを釣りに来たのですが、ザリガニは釣れず。

ザリガニ釣りは途中で断念

 そこで、一応持ってきた釣り竿を出してターゲットを魚に変更です。

 こちらの池は水深もそこまで深くなく、大きさも小さいので安心。

 釣りは待つことも楽しみですので、風情のある玉ウキを使ってのんびりと釣り糸を垂らします。

 エサは昔懐かしのマルキューの九ちゃんです。

昔からの練りエサ マルキューの九ちゃん

簡単に作れてコスパ

 フナ狙いで釣りをしていたのですが、なかなか釣れず、流れ込みのある場所へ移動したところ、こちらが釣れました。

流れ込みへポイント移動

釣れた小魚

 オイカワです。

 当初はリリースする予定だったのですが、久しぶりで針を外すのに手間取った個体がお亡くなりになってしまったので、命に感謝し、唐揚げていただくことにしました。

釣り上げたオイカワ 命に感謝

イカワの唐揚げ

 正直味は期待していなかったのですが、食べてみると美味い!

 これは家庭菜園同様、食料調達の実益を兼ねる趣味としていけるなと思いました。

 第1回目の釣りでは私と妻しか釣り上げることができませんでした。

 妻も子供のころに良く釣りをしたようですので、やはり経験者は違いますね。

 そんなことでしたが、初回は釣れなかった息子も嫌気がさすことは無く、数日後に2回目の釣りに出かけました。

 すると、2回目の釣りでは見事にウグイを釣り上げることができました。

なかなかのサイズのウグイ

 そして、妻のサポートがありながらも長女も1匹釣り上げました。

娘も一匹釣り上げ

 サイズは15cmほどですが、どうもオイカワとは違う様子でよくよく見てみると、なんとブラックバスでした。

 ブラックバスは再放流禁止ですので、釣ったら家に持ち帰ります。

 しかし、練エサでブラックバスが釣れるとは驚きです。

 そして、妻は狙いのフナも釣ることができました。

ヘラブナかな?

 私は全く釣れず日没が迫り、最後の1投と投げたところ、こちらのフナが釣れました。

フナ オイカワより引きが強く楽しめます

 フナはリリースし、オイカワと娘が釣ったブラックバスを持ち帰り、今度は塩焼きにしてみました。

イカワとブラックバスの塩焼き

 正直、ブラックバスに味の期待はしていなかったのですが食べてみると、これも美味い!

 池の水がキレイなこともあってか、泥臭くもなく香ばしく美味しく焼けており、味もニジマスと遜色ない感じです。

 と、いうわけで、今度は食材調達とブラックバスの駆除も兼ねて釣りをするべく釣具屋やダイソーで道具を購入してきました。

釣り具屋で補充

 妻はワームを使ってブラックバスを狙うようです。

 先日3回目の釣りに出かけましたが、ワームでブラックバスも釣ることができました。(そのブラックバスはまた塩焼きで美味しくいただきました)

 そんなことで、先日再開したゴルフに続き、釣りも趣味として再開することにしました。

yupin.hatenablog.com

 子供が不在の時はゴルフ、子供と一緒に釣りと今シーズンは楽しめそうです。

読書にも好影響?

 すっかり釣りが好きになった息子は図書館でこちらの本を借りてきました。

釣りや魚の本

 自分で釣りの仕掛けや釣った魚を調べれば勉強にもなりますね。

 どんな形からでも本を読むきっかけになることがあれば遊んでばかりの夏休みでも良かったのではないかと思いますね。

 残りわずかとなった夏休みですが、遊びのラストスパートに時間を見つけて子供をたくさん釣りに連れて行ってあげようと思います。