YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

福岡県川崎町ふるさと納税【安藤味噌セット3Kg】


スポンサーリンク

昨年のふるさと納税の返礼品が到着

 昨年末に駆け込みで申し込んたふるさと納税の返礼品が到着しました。

 昨年申し込んだ返礼品はこちらです。

静岡県掛川市

yupin.hatenablog.com

高知県四万十町

yupin.hatenablog.com

愛媛県松山市

yupin.hatenablog.com

北海道旭川市

yupin.hatenablog.com

福岡県北九州市

yupin.hatenablog.com

佐賀県神埼市

yupin.hatenablog.com

北海道北見市

yupin.hatenablog.com

福岡県川崎町ふるさと納税【安藤味噌セット3Kg】

 安藤味噌3kg【米こうじ・合わせ・熟成】

 今回は福岡県川崎町のふるさと納税の返礼品となります。

 昨年の12月の給与が支給されたタイミングで、ふるさと納税の限度額の目安が確定しましたので、限度額に対する調整も兼ねて申し込みました。

安藤味噌とは

 安藤味噌は、安藤商店というところが作っている塩分を10%に抑えた甘味が特徴の味噌です。

 米みそ・合わせみそ・熟成みそで色合いも異なるため、食べ比べてみるのも楽しみですね。

3種類の味噌

 早速、米みそで味噌汁を作って飲んでみると、確かに塩辛さがなく、甘さを感じる優しい味の味噌汁になりました。

野菜の味が良く分かる優しい味わいです

 野菜の味がよく分かるので、素材の味をより楽しみたいときにおススメです。

ホーローの入れ物を購入

 さて、いただいた味噌を使うのは主に妻であり、妻にこちらのホーロー容器をリクエストされたので購入しました。

ミッフィーの図柄がカワイイ

 富士ホーローの味噌容器です。

 こちらの味噌容器に、今回いただいた味噌と、我が家が今まで使っていた味噌をそれぞれ区画して入れて使うようです。

4種類の味噌を入れました

 お好みで混ぜて使っても良いようです。

 確かに、これなら気分に応じて味を調整できそうで便利ですね。

 今回の安藤味噌ですが、甘さを感じる優しい味で私の好みに合う味噌でした。

 塩分が気になる方にもおススメです。

 夏場は塩分補給のために、今までの塩辛い味噌、素材の味をより楽しむなら安藤味噌と使い分けや混ぜるバランスを調整しても楽しめそうです。