YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

もち米10kgのふるさと納税【佐賀県神埼市】


スポンサーリンク

今年のふるさと納税の申し込み完了

 すでに冬のボーナスと12月の給料が支給され、今年の年間所得額がほぼ確定(太陽光発電利益については見込みで計算)しましたので、ふるさと納税の限度額もほぼ正確な数字を把握することができました。

 そこで、駆け込みでふるさと納税を実施し、今年も限度額ギリギリまで使って申し込みをすることができました。

 今日はクリスマスですが、お正月を見据えて申し込んでいた「もち米」のふるさと納税返礼品が届きました。

 今年いただいた返礼品は以下のものとなります。

静岡県掛川市

yupin.hatenablog.com

高知県四万十町

yupin.hatenablog.com

愛媛県松山市

yupin.hatenablog.com

北海道旭川市

yupin.hatenablog.com

福岡県北九州市

yupin.hatenablog.com

佐賀県神埼市ふるさと納税

 さて、佐賀県神埼市ふるさと納税ではこちらを選択しました。

 もち米のヒヨクモチ10kgです。

もち米 ヒヨクモチ 10kg

 私はもち米については詳しくなかったのですが、白米同様、多くの品種があるようですが、「こがねもち」「ヒメノモチ」と今回いただいた「ヒヨクモチ」あたりが代表的な品種のようですね。

 このヒヨクモチは九州のみで作付けされている品種ということで、おそらく私は今までに食べたことがないので、どのような個性のある味がするのか食べるのが楽しみです。

精米したてのもち米です

 私はお餅が大好きなので、昨年は新潟県長岡市ふるさと納税返礼品で切り餅をいただきました。

 長岡市ふるさと納税はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 今回は我が家にあるホームベーカリーでもお餅が作れることから、より多くのお餅を食べたいと思い、10kgのボリュームがある神埼市へ寄付をすることにしました。

ホームベーカリーでお餅も作れます

 10kgあれば相当な量のお餅が作れますので、今年のお正月はつきたてのお餅を食べられそうで今から楽しみです。

 先月は妻がこちらの鏡餅を試作していました。

ミッフィー鏡餅

 来年は兎(うさぎ)年ですね。このミッフィー鏡餅はすでに食べてしまいましたが(笑)

 今日は我が家はこれからクリスマスパーティーですので、クリスマスが終わったら気分を年末年始へ切り替えて、ヒヨクモチを食べるのを楽しみにしたいと思います。