YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

掛川市のふるさと納税【掛川茶2kg】


スポンサーリンク

ふるさと納税の時期到来 

 今年も11月に入り、私の年間給与所得についてある程度計算できる時期になりましたので、ふるさと納税を行いました。

 私の職業はある程度所得が安定していますので、年の初めの時期にふるさと納税を行っても良いのですが、怪我や病気などで予期せぬ所得減となった場合に純粋な寄付になってしまう恐れもありますので、ある程度年間所得額の予測が立つまではふるさと納税は少額に留めておいた方が賢明だと思います。

 その結果、どうしてもふるさと納税は年末に駆け込んで行うことになりますので、これからは冷蔵庫の中身と妻と相談しながらふるさと納税を随時行っていこうと思います。

今年も魅力的な自治体を探したいと思います

掛川

 さて、今年初めてのふるさと納税ですが、こちらを申し込みました。

掛川茶 普段飲みセット

 静岡県掛川市掛川茶です。

 こちらは昨年も申し込んだ自治体・返礼品となっており、今年はリピート納税となります。

 昨年の記事はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 昨年は2.5kgだったものが、2.0kgに減量となっており、ふるさと納税でも物価の高騰を感じさせられます。

物価高は家計に厳しいです

 今回の掛川茶はふるさとチョイスで申し込みました。

 ふるさとチョイス限定のお得な返礼品となっています。

 さて、過去のブログでも書きましたが、私は緑茶が飲み物のなかで一番好きです。

 そこそこ味も分かりますので、あまり美味しくないお茶は嫌なのでスーパーでは100g500円ほどの価格を目安に味と価格のバランスの良いお茶を買い求めているのですが、この掛川茶はちょうどそのクオリティーに近く、十分美味しく飲めるお茶ですので、とても気に入っています。

届いた掛川茶2kg お茶で2kgはなかなかのボリュームです

 フレッシュパックされており、賞味期限は1年間です。

 物価高の昨今、普段飲みのお茶をいただけるのは家計的にも大変助かります。

 また、私はとても熱いお茶が好きなので、沸かしたてのお湯でも淹れられるこの掛川茶は私の好みにピッタリで熱々のお茶を楽しんでいます。

熱々でも美味しいお茶です

 昨年もいただいて普段飲みにガブガブ飲んでいましたが、1年近くもちましたので、今年もこれからたくさん飲んでいきたいと思います。

 これからの時期は新型コロナはもとより、インフルエンザや風邪が流行してきますが、緑茶に含まれるカテキンは「抗酸化作用・殺菌作用・虫歯予防」など健康管理にも良いので、1日1回はお茶を飲んで、美味しく健康管理をしていこうと思います。