YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

北九州市のふるさと納税返礼品【シャボン玉石けん】


スポンサーリンク

 今回は福岡県北九州市ふるさと納税の返礼品です。

 年末となり、ふるさと納税も駆け込みで実施しています。

 今年は5か所目となります。

 今年ふるさと納税した自治体はこちらです。

 静岡県掛川市

yupin.hatenablog.com

 高知県四万十町

yupin.hatenablog.com

 愛媛県松山市

yupin.hatenablog.com

 北海道旭川市

yupin.hatenablog.com

北九州市ふるさと納税シャボン玉石けん

 我が家の必需品のシャボン玉石けん

 北九州市ふるさと納税では我が家はこちらをいただいています。

 シャボン玉石けんセットです。

 浴用石けんと、少し贅沢に作られたビューティーソープがそれぞれ10個ずつ入っています。

化粧箱入りです
浴用石けんとビューティーソープ

 我が家ではどちらも入浴時に浴用石けんとして使用していますが、この石けんの最大の特徴は「本物の無添加」石けんであることです。

 石けん成分のみの無添加石けんですので、肌の弱い子供が使ってもトラブルがなく、汚れ落ちも良好ですので、お風呂で使う石けんはずっとこのシャボン玉石けんを使おうと思っています。

 原料の油脂に含まれる保湿成分により、冬の乾燥が気になる時期でも肌のツッパリ感が少なく、使い心地も良好です。

 また、石けんは排水として川や海に流れると約1日で大部分が水と二酸化炭素に生分解され、石けんカスは魚のエサになるなど、環境にも優しいそうです。

 そんなわけで、家計も助かり、環境にも優しいこのシャボン玉石けんふるさと納税は毎年リピート確定となっています。

 パッケージのキャラクターも歴史を感じる懐かしいデザインですが、こういった人間にも、環境にも優しい企業の商品を使って応援していきたいと思いますので、来年以降もふるさと納税で応援したいと思います。

かわいいキャラクターが描かれた袋で送られてきました