YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023年ふるさと納税⑤【高知県四万十町 四万十町産 ブランド肉ウデ肉切り落とし1kg+生姜ゆずポン酢セット】


スポンサーリンク

2023年ふるさと納税⑤【高知県四万十町 四万十町産 ブランド豚ウデ肉切り落とし1kg+生姜ゆずポン酢セット】

2023年のふるさと納税5件目の記事となります。

 1回目は静岡県掛川市でした。

yupin.hatenablog.com

 2回目は福岡県北九州市です。

yupin.hatenablog.com

 3回目は高知県四万十町です。

yupin.hatenablog.com

 4回目は岐阜県高山市です。

yupin.hatenablog.com

四万十町産ブランド豚ウデ肉切り落とし1kg+生姜ゆずポン酢セット

 四万十町へは豚まんに引き続き今年2回目の寄付となります。

四万十町 デュロックファームの豚肉

 豚肉1kg(500g×2)と生姜ゆずぽん酢のセットです。

 脂身の量もしっかりとあり、旨味が出そうな豚肉です。

 こちらの豚は四万十ポークというブランド豚になります。

 解凍方法について丁寧な解説付き。

 冷蔵庫解凍が一番味を損なわないようです。それでも自社採点では80点。

 味のためにはできるだけ冷凍しない方が良いようです。

 せっかくですので、一番美味しくいただけるように冷蔵庫でゆっくりと解凍していただくとしましょう。

 生姜ゆずぽん酢も楽しみたいので鍋にしてみました。

 やや肉厚で脂身もしっかりとあることから、噛むほどに脂は甘く食べ応えのある美味しい豚肉ですね。

肉厚な肉

 生姜ゆずぽん酢ですが、生姜の主張は強くありません。ゆずの爽やかな香りが鍋に良くマッチします。

爽やかなぽん酢との相性◎

 さっぱりとしたぽん酢が豚の甘さをしつこく感じさせず、食べ応えのある四万十ポークにマッチしてなかなかいい感じです。

 ウデ肉は煮込むと脂身から旨味が出るので、鍋やうどん、豚汁と相性が良さそうです。

 うどんでもいただきました。

 自家製コーレーグースを入れても美味!

yupin.hatenablog.com

 500gは我が家ですとちょうど1食に良い分量なので家計にも助かります。

 豚まんもそうですが、高知県の豚肉はとても美味しいと思います。

 残念ながらこの返礼品は10月以降から値上がりしてしまいました。

 9月までは5,000円でしたが、10月からは6,000円となってます。(私はふるさとチョイスで申し込みました)

 四万十ポークのウデ肉はなかなか美味でしたね。

 特に食べ応えと甘みのある脂身が気に入りました。

 十分リピートする価値があります。

 他にも豚肉の返礼品では魅力的な自治体も多いので、他の自治体のブランド豚も試してみようと思います。