YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

2023年ふるさと納税⑥【愛知県名古屋市 しゃちブレンド2種飲み比べセット】


スポンサーリンク

2023年ふるさと納税⑥【愛知県名古屋市 しゃちブレンド2種飲み比べセット】

2023年のふるさと納税5件目の記事となります。

 1回目は静岡県掛川市でした。

yupin.hatenablog.com

 2回目は福岡県北九州市です。

yupin.hatenablog.com

 3回目は高知県四万十町です。

yupin.hatenablog.com

 4回目は岐阜県高山市です。

yupin.hatenablog.com

 5回目は3回目に続き高知県四万十町です。

yupin.hatenablog.com

しゃちブレンド2種飲み比べセット

 こちらは初めて申し込んだ返礼品となります。

2種類のコーヒー

 楽天市場などでのコーヒー販売でもおなじみの加藤珈琲店のプレミアムスペシャリティーコーヒーのしゃちブレンドという商品が2種類、2kgという大容量となっています。

500g×4 2kgの大容量

 こちらのコーヒーは以前楽天市場で購入して飲んだことがあり、私の好みの味でしたので2kgという大容量でも心配なく(むしろ大歓迎)申し込むことができました。

 しゃちブレンドは焙煎度合いがフルシティ、白しゃちブレンドは焙煎度合いがシティと焙煎度合いを変えた姉妹品という位置づけのようです。(豆自体のブレンドは一緒なのかな?)

しゃちブレンドはフルシティ

白しゃちブレンドはシティローストです

 最初はしゃちブレンド(フルシティ)から飲むことにしました。

 一番美味しくコーヒーを飲めるように、豆のままの商品をいただいたので、コーヒーミルで飲むたびに挽きます。

挽きたてのコーヒー豆 良い香りがします

 子供が作った手作りクッキーといただきます。

 久しぶりに飲みましたが、以前と変わらず美味しいですね。

 2kgという大容量なので、すぐに飲む分は冷蔵庫に。残りは冷凍庫で保管です。

 今回のふるさと納税の金額は9,000円でしたが、こちらのコーヒーは楽天での販売価格は5,000円弱ですので、還元率は55%と非常にお得感があります。

 経費率3割以下という国の指針についても、生豆は大量に仕入れることで原価を下げることができること、焙煎も自社で行えばこの納税額でも経費率3割に収まっているようです。

 10月からの経費率の厳格化以降もこちらはふるさと納税のラインナップに残っています。

 コスパ面ではかなり良いですね。

 私のように普段からコーヒーを飲む人には大変ありがたい返礼品です。

 掛川茶とあわせて、コーヒーもふるさと納税だけで賄えそうです。

 これから年末に差し掛かり、ふるさと納税の調整を行っていきますがリピート申し込みをするかもしれません。