YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

今年もシカクマメの種を無事入手【天ぷらが最高に美味しい野菜です】


スポンサーリンク

4月27日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-51,620円となりました。

 日経平均はプラスへ切り返しましたが、マザーズ指数の戻りが鈍いことも影響してか、保有銘柄のグロース株が調整し、私の資産はマイナスとなっています。

スナップエンドウが順調に生育

 先日、スナップエンドウの種を蒔き、畑に定植しました。

yupin.hatenablog.com

 暑さに弱いスナップエンドウですので、この春の季節外れの夏日の到来では枯れてしまわないか心配でしたが、ここ数日はむしろ冷え込むこともあり、無事に生育しています。

スナップエンドウの様子

 無事に活着し、成長を始めました。

 アブラムシが発生していたので、駆除しました。

 そろそろ支柱を立ててツルを誘引していこうと思います。

 他の野菜については、焦りは禁物ということで、暖かくなるのを待っているところですが、一つだけこなしておきたいミッションがありました。

シカクマメの種を無事入手

 春先にこなしておきたいミッションのひとつにシカクマメの種の購入があります。

 今年も近所のお店で購入することができました。

 シカクマメは東南地方原産の野菜ですので、まだ知名度が低くなかなか売っていないのです。

 今のところ、当地では「知る人ぞ知るシカクマメ」のような状態なので、種も入荷するとすぐになくなってしまい、昨年は最後の一袋を買うことができましたが、その後再び入荷することがなかったので、今年は早めに店頭をチェックしていたのでした。

yupin.hatenablog.com

 そうしたら、先日、無事に店頭で発見し購入することができました。

 暖かくなってから栽培する野菜ですが、3月中から店頭に並ぶようです。

 しかし、売り切れ後はほぼ再入荷しないらしい…

 取り扱いが増えるように知名度の向上が必要ですね。

 シカクマメは暑いのが大好きな野菜で、収穫は秋口に差し掛かったころになります。

 その頃は夏野菜の収穫量も減ってくる時期ですので、大根などの秋野菜の収穫ができる間の貴重な野菜となります。

 また、シカクマメはサラダやてんぷら、炒め物にも使え、非常に使い勝手が良いのです。

 私は特に天ぷらが好きです。

yupin.hatenablog.com

 ピーク時にはおすそ分けできるほど収穫ができますが、あげた人には「珍しい野菜(豆)だけど美味しい」とおおむね好評ですので、シカクマメの市民権向上に今年もおすそ分けできるように豊作を目指したいと思います。