YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シカクマメと枝豆の種蒔き


スポンサーリンク

5月19日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比−30,170円となりました。

 日経平均は続伸も、私の保有資産は5連騰でストップしてしまいました。

 大型株に資金が向かっているので日経平均の上昇が止まり、中小型株に資金が移動するまではしばらくは私の保有銘柄は調整しそうな雰囲気です。

シカクマメと枝豆の種蒔き

 さて、家庭菜園ですが、ゴールデンウィークの夏野菜の苗植えに続き、シカクマメと枝豆の種を蒔きました。

yupin.hatenablog.com

シカクマメの種

 シカクマメは苗を作って育苗してから畑に植え付けます。

 3粒づつポットにまいたところ、ちょうど10ポットになりました。

 今年は5月11日に種を蒔きましたので、そろそろ発芽するでしょうか。

 近所のお店では例年この時期になるともう種は完売で売っていないので、毎年発芽するまではドキドキします。

 一方、枝豆はマルチを張った畑に直播しました。

 我が家の畑と相性のいい「早生品種」の「味風香」です。

早生品種の味風香
1箇所に3粒蒔きます

 枝豆については経験上、発芽率が高いので苗から作らずに直播きで省力化を図っています。

 芽が出なかった箇所はまた種を蒔いて収穫時期をずらせば良いという考えです。

とりあえず42箇所に蒔きました。

マルチを張り、42箇所に種蒔き

 枝豆の場合、種蒔き後に水分が多すぎると発芽する前に種が腐ってしまうので、天気予報を確認し、雨の日が続かない時に種蒔きをします。

 今年は5月14日に種蒔きをしました。

 翌日に少し雨が降りましたが、それ以降は晴天が続いているのでおそらく大丈夫でしょう。

 ハトなどが種を食べてしまうことがあるようですが、我が家の周りには猫が多いので、未だ豆類は被害に遭ったことがないので、ネットなど対策はとっていません。

 枝豆は夏本番にビールとの相性が抜群ですし、子供たちも大好きなので、育ち具合を見て長い間収穫ができるように時間をおいて追加で栽培していきたいと思います。