YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シカクマメができてきました【今年は豊作に期待です】


スポンサーリンク

8月17日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+199,005円となりました。

    米国株高に釣られて日経平均も29,000円を回復しました。今年1月6日以来の29,000円台ということで、ようやく今年に入ってから相場が明るくなってきた気がします。

    明日に1月5日の年初来高値を更新できるかは今晩のNY市場次第ですが、今年は前半は相当苦しい相場でしたので、これから年末にかけて良い相場になればいいなと思います。

シカクマメの収穫始まる

 夏の暑さが厳しさを増す頃に元気に生育する野菜があります。

 それは「シカクマメ」です。

 熱帯地域が原産の野菜ですので、暑さには滅法強いです。

 ゴールデンウィークに種を蒔き、6月に畑へ植えつけました。

yupin.hatenablog.com

 今年は梅雨明けが早く、7月は猛暑となりましたが、そのおかげで生育は順調です。

 7月には支柱を立てて、上へ誘引しました。

yupin.hatenablog.com

 現在の様子はこちら

順調に生育しています

 今年は暑さが厳しいので、シカクマメにとっては最高の環境かもしれません。

 もう立てた支柱の上を超えて成長しています。

 今年は豊作の予感です。

シカクマメの花

 花もチラホラ咲いてきました。

 これから秋にかけて収穫のピークとなります。

シカクマメ

 収穫できそうな豆も少し見かけたので、今年の初物を収穫することにしました。

収穫したシカクマメ

 大きさは13cmほどです。

 これくらいの大きさのものは柔らかいのでサラダにしても美味しいです。

 さっそくサラダにして食べました。

 シカクマメは茹でるとより色が鮮やかになります。

 ほのかな苦味がまた美味しいですね!

シカクマメのサラダ

 私はシカクマメの天ぷらが特に好きですが、天ぷらはもっと収穫量が増えてきてからのお楽しみですね。

 シカクマメは豆ですので、タンパク質はもちろん、ビタミンKやカルシウムなど栄養も豊富で、ビタミンC、ビタミンE、βカロテンなどの抗酸化作用もあり健康にとても役立つ野菜です。

 収穫時期も夏から秋にかけてと夏野菜のピークを越えてから収穫が始まるので、秋の野菜がと手始めるまでの間を埋めてくれる大変便利で重宝する野菜です。

 まだまだ身近では知名度がないのですが、今年は同僚にもおススメしたところ、同僚もシカクマメ栽培に挑戦しているようです。

 先日同僚から「シカクマメが収穫できない」と相談を受けましたが、「花は咲いているか?」と聞いたところ、「花は咲いている」と言っていたので、「花の後に豆ができるから問題ない」と言っておきました。

 同僚も無事シカクマメの栽培に成功しそうです。

 シカクマメは種がとても硬く、発芽させるまでが少し難しさを感じますが、その後は病気にもならず、虫の被害もなく、育てやすい野菜だと思います。

 今年買ったサカタのタネのシカクマメは発芽率も良かったので、来年以降もリピート購入予定です。

 豊作になれば、食べきれないほど収穫できますので、職場にもおすそ分けしてシカクマメの普及活動も行いたいと思います。