YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ラクト・ジャパンが本決算を発表【増配予想を好感して株価は上昇しています】


スポンサーリンク

1月22日投資成績

 本日の保有株の含み損益は先週末比+389,202円となりました。

 今日の日本市場は文句なしの全面高となっています。

全指数が上昇

 今日は今年初めて指値で注文を入れましたが、買付には至りませんでした。

 明日も引き続き注文を出しておきますが、明日は日銀の金融政策決定会合の結果発表が控えています。

 能登半島地震の影響で金融引き締め時期は後退していますので、金融政策の維持、無風通過となるかがポイントになりそうです。

ラクト・ジャパンが本決算を発表

 ラクト・ジャパン(3139)が本決算を発表しました。

 本決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240112514587.pdf

 昨年12月に業績の下方修正を発表していますが、ほぼ同じ内容で着地となっています。

yupin.hatenablog.com

 今期の業績予想については、売上高はほぼ横ばいながら、経常利益は19.4%、純利益は17.2%増加との予想を出しています。

 同社については円安が輸入原材料価格の高騰につながり、販売が減少する原因となるっており、米国の利上げ終了観測による今後の円高転換が業績を後押しする期待を持っていました。

 しかし能登半島地震により、市場の日本の利上げ観測が後退したことから再び円安となり、今期についても厳しい状況が続くのではないかと予想しています。

 そんななか、決算発表後株価は窓を開けて上昇しています。

ラクト・ジャパンの1年チャート SBI証券から

 東南アジアの売上の伸びと配当も62円へと増配予定(2023年期は48円)ということが好感されているようです。

 そろそろ株主優待の案内も届く時期です。

 昨年はハム・ウインナーセット詰め合わせをいただきました。

yupin.hatenablog.com

 一昨年はヨーロッパチーズセットです。

yupin.hatenablog.com

 今年はなにを選ぼうか今から楽しみです。