YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ONUを経年劣化により交換【インターネット環境の整備】


スポンサーリンク

インターネットの不具合発生

 休日の朝に、娘から「テレビでユーチューブが見れない」と言われたので、テレビの不具合かと思ったのですが、パソコンもインターネットに繋げない状況になっていました。

インターネットが利用不可に

 インターネット環境自体に問題があるかと思い、情報ボックス内を確認してみると、ONUの「光回線」と「認証」ランプが消灯していました。

我が家の情報ボックス

ONUの光回線と認証ランプが消灯しています

 どこかでメンテナンスでもしているのかと思いしばらく様子を見ていると、数時間後にインターネットにつながるようになったため、様子を見ることにしたのですが、数日後にまたインターネットに繋がらなくなってしまいました。

 我が家はドコモ光を契約しているので、ドコモの故障相談ダイヤルの「113」に電話をしてみるものの、混みあっておりつながらず、自動音声で案内された「NTTドコモおたすけロボット」での対応を選択し、症状を回答していくと、どうやらONUの経年劣化による不具合の可能性が高そうで、交換品を送付してもらい、自分で交換することとなりました。

ONUの交換

 後日、交換品のONUが届きました。

届いた交換品

 進化したONUが届くのかと思ったら、全く同じものが届きました。

左:いままで使用していたONU 右:新しいONU

 ただ、製造年は今まで使っていたものが2016年8月ですが、届いたものは2023年4月と新しいものです。

 

 交換方法も分かりやすく記載された紙が入っていましたので、5分ほどで簡単にONUを交換することができました。

分かりやすい交換マニュアル

 電源を入れると、しっかりと「認証と光回線」にもランプがついています。

以上なく作動

 ONUは約10年で寿命となるようですが、我が家は約7年使用して不具合が発生したこととなります。

 Wi-Fiルーターは今のところ大丈夫そうですが、同じ時期に利用を初めているので、今後不具合が出てくるかもしれませんね。

Wi-Fiルーターの経年劣化も今後気をつけねば

 ONUを交換したところ、気持ちインターネットの速度が上がったような気がします。

スピードテストを実施

 インターネットの調子が良くなり、気分良く使えるようになり嬉しいですね。

 交換した古いONUはNTTに返送して今回のトラブルは無事解決となりました。

古いONUは返送して交換作業完了

 今の生活ではインターネットは必要不可欠ですが、今回のトラブルでインターネットが使えない間は少しだけデジタルデトックスができた気もするので、今後は読書やスポーツなどアナログな活動も充実させないといけないなと思いました。