YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

たまねぎの追肥【1回目・生育は順調です】


スポンサーリンク

1月23日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比−109,343円となりました。

 注目していた日銀の金融政策決定会合の結果は大方の予想通りに大規模緩和の維持となりました。

 そのことが材料出尽くしとなったのか、日経平均株価前場には年初来高値を更新しましたが、発表後には値を消して小幅安となっています。

 先物も小幅安となっているので、ひとまず上昇相場は一服といったことになるでしょうか。

 

たまねぎに追肥

 冬場は家庭菜園はほとんどやることがないのですが、秋に種を蒔き、苗を植えつけたたまねぎが1回目の追肥の時期を迎えました。

yupin.hatenablog.com

 今年は予報通りの暖冬となり、大雪が心配された先週末も気温が下がらずに雨となりました。

 マルチをはっているので、冷え込んでも問題はなのですが今のところ問題なく生育しています。

たまねぎの様子

大きさも越冬にちょうどいいサイズです

 真冬は休眠状態ですが、春先に向けて追肥を行います。

追肥の肥料

 マルチの上からパラパラと肥料を蒔いていきます。

 

追肥完了

 ケルタマルビーは根元の紫色がはっきりとしてきました。

 ついでに長ねぎ(松本ねぎ・下仁田ねぎ)にも肥料を与えました。

長ねぎにも追肥

 次回の追肥は2月下旬か3月上旬でいいと思いますが、たまねぎは3回目の止め肥のタイミングが大切ですので、今後の気温や生育の様子を見て2回目、3回目(止め肥)のタイミングを計りたいと思います。