YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

家庭菜園本格始動【苗植え】


スポンサーリンク

家庭菜園本格始動【苗植え】

 ゴールデンウィークとなり、気温も十分上昇してきたので、家庭菜園の本格始動として買ってきた苗を植え付けることにしました。

 今回買ってきた苗たちはこちらです

買ってきた苗たち

 数日前に買ってきてこちらの気温に慣らしたので、それぞれの場所に植え付けました。

 今回は長女の好きなメロンを3種類植えました。

メロン3種類

 スイカは赤いスイカと黄色いスイカをそれぞれ1本作ります。

小玉スイカ

 使い勝手がいいように小玉品種にしました。

 ナスは私は食べませんが主に実家と親戚用に丸ナス、長ナス、水ナスを1本づつ、ピーマンはなぜか5本も買ってきてしまったようですので今年は大量にピーマンを食べなくては。

丸ナス・長ナス・水ナス

ピーマンと南蛮、島とうがらし

 昨年作ってみて同僚にも好評だった島とうがらしは今年は2本に増やしました。

yupin.hatenablog.com

 他の3本は辛南蛮です。

 暑い夏には南蛮味噌があるとご飯がすすみます。

yupin.hatenablog.com

 トマトはミニトマト3本、中玉トマトを1本です。ミニトマトの1本はフルーツトマト品種で甘いようなので収穫が楽しみです。

 すでにいい大きさですので、強風で折れないように支柱をしてあげないといけませんね。

トマト 要支柱です

 いろどり用に赤と黄色のパプリカも1本ずつ。

パプリカ

 あとはかぼちゃとズッキーニを1本ずつ。先発隊は苗で早期に収穫を目指し、後発として種でも作り、時間差で収穫を目指します。

かぼちゃ 栗えびす

 また、種から苗を作ったリーフレタスとスティックセニョールも植え付けました。

リーフレタスとスティックセニョール

 雨予報の天気でしたが、なんとか雨が降る前に植え付けを完了させることができました。

 あとは後日サツマイモの苗も植え付けます。

 すでに苗は用意していますが、しばらくバケツ内で保管して根出しをしてからの植え付け予定です。

サツマイモの苗はスタンバイ

 ひとまず順調に作業を進めることができました。

畑らしくなってきました
たまねぎはあと1カ月ほどで収穫です

 これから気温の上昇とともにスクスク成長してくれるでしょう。

 アブラムシの駆除など生育初期にしっかり手をかけてあげれば大きなトラブルも起きないでしょうから収穫まで漕ぎつけられるように面倒を見てあげようと思います。