YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

小ぶりですが甘くて美味しいとうもろこしが収穫できました


スポンサーリンク

8月3日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-7,900円となりました。

 保有銘柄はマチマチの動きで結果として保有資産の値動きは少ない結果となっています。

 FPGは連日の年初来高値更新です。増配により1株配当金が46円予想となっていまsので、本日の終値の1,163円だとまだ配当利回りが3.95%ありますので、まだまだ買える水準にありそうです。

 3Q決算から再々度の上方修正・増配の期待もありますしね。

yupin.hatenablog.com

 一方、ヤマダHDは同業のケーズホールディングスの1Qが冴えない内容であったことから下落していますが、同社は大規模な自社株買いの最中ですので、安くなった時は買い増しのチャンスかと思っています。

yupin.hatenablog.com

 我が家は家族全員で優待をいただいているので、優待のランクアップを狙ってもいいかもしれません。

yupin.hatenablog.com

ダイショーが1Q決算発表 

 ダイショー(2816)1Q決算を発表し減収・減益となかなか苦戦している様子が感じられます。

 こちらも原材料価格の高騰が重しのようです。

 外食向けについてもコロナの第7波の影響があるかもしれません。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220803510588.pdf

 ただ、ダイショーは季節感のある商品展開が魅力であり、株主優待も人気がありますので、美味しく食べて応援したいと思います。

yupin.hatenablog.com

 コロナで外食に行くのは自粛したほうがいいかなと思いますので、休日にはBBQでもしようかなと検討しています。

 その時はダイショーの焼肉のタレや味塩こしょうが活躍しますしね。

とうもろこしの収穫

 我が家のとうもろこしも収穫の時期を迎えました。

家庭菜園のとうもろこし

 5月の中旬にセルトレイに種蒔きをし、6月に畑に苗を植えて育てていたものです。

yupin.hatenablog.com

 

 少し植え付ける間隔が狭かったようで、密になり過ぎてしまいました。

 摘果もせずに、放任栽培となってしまったので、小ぶりなとうもろこしとなっています。

娘が持つと大物に見えます

たくさんあるのでみんなで皮むき

小ぶりですが、豊作のとうもろこし

 また、無農薬ですので、多少虫に喰われているところもありますが、大量に採れますので細かいことは気にしない(笑)

 今年栽培したものはバイカラーのカクテル84EXという品種です。

今年の品種

 茹でると2色の色が鮮やかになりました。

茹でると美味しそうな色に変わりました

 贅沢にみんなでむしゃむしゃ食べましたが、とても甘く美味しいかったので良かったです。

 とうもろこしは鮮度が落ちるのが早いため(収穫して24時間で甘味と栄養素が半減してしまいます)、収穫したてを食べるのが美味しく食べるコツですので、採れたてをすぐに茹でて一番美味しい状態で食べられるのは幸せですね。

 まだまだ収穫できますので、しばらくはとうもろこしを楽しみたいと思います。