YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

GW中のあれこれ【投資・家庭菜園・子供の日】


スポンサーリンク

5月6日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前営業日比+184,940円となりました。

 NY市場は利上げを織り込んだのか、警戒が続いているのかわからないような急騰・急落を繰り返しており、GW中の日本市場にも悪影響があるかと心配しましたが、終わってみれば日経平均は27,000円を回復しました。

 GW中には岸田首相は外遊に出ているようですが、昨日のイギリスでは「インベスト・イン・キシダ」と迷言が飛び出し、失笑。安倍元首相の「バイ・マイ・アベノミクス」にあやかったのでしょうか?首相就任からの株価指数の下落振りを把握していないんですかね?

 「岸田ショック」・「岸り人」しかしっくりこないんですけど。

 参院選に向けてのパフォーマンスですかね?

イオンから配当金

 イオンから配当金が入金されました。

イオンから配当金

 イオンでは株主優待のオーナーズカードによるキャッシュバックで投資資金を回収済みですので、これからは配当やキャッシュバックは純粋に利益として計上できます。

yupin.hatenablog.com

 投資歴も10年を超えると長期投資の恩恵が実感できるようになってきました。

時間を味方にする長期投資

ヤマダHDが自社株買い発表

 ヤマダHDが自社株買いを発表しました。

 開示情報はこちら

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220506533618.pdf

 自社株買いの規模はなんと1,000億円(上限)

 今回の決算では増配は発表されませんでしたが、今回の自社株買いはインパクトが大きいですね。

 ヒノキヤグループを株式交換で完全子会社化し、「暮らしまるごと」をコンセプトに今後の業績や魅力的な店舗運営を期待しています。

yupin.hatenablog.com

シカクマメ・かぼちゃ・枝豆の種蒔き

 GWも終盤ですので、家庭菜園の種蒔きをしました。

シカクマメ

シカクマメ

 シカクマメは苗を作ります。

 シカクマメの種はとても硬いです。

シカクマメの種

 ポットに3粒ずつ蒔いてちょうど10ポットになりました。

1ポット3粒ずつ。この後土を深めに被せて種蒔き完了

 シカクマメはもう少し気温が上がってからが適期ですが、あまり遅くなると肝心の実の付きが悪くなるので、この時期に撒いてビニール温室で発芽させます。

かぼちゃ

ラグビーボール型のロロン

 かぼちゃは昨年作って美味しかったので今年もロロンを作ります。

 かぼちゃも少し早いですが、かぼちゃは栽培に手がかからないので、畑の空いたスペースに植えられるので準備しておくことにしました。

 かぼちゃは収穫後に追熟が必要なので、時期をずらして何回か植えたいと思います。

枝豆

早生品種の枝豆

 早生品種の枝豆です。

 こちらの品種は毎年うまく栽培できます。

 早生なので、害虫が多くなる時期よりも早く収穫できるので、虫の被害も少ないです。

息子と一緒に撒きました

大豆100粒運動

 ついでにこちらの大豆も少し蒔きました。

息子が小学校でもらった大豆

 こちらは品種が書いてないので、ごく普通の大豆なのでしょうか?

 植え付け時期は5月下旬となっていたので少し早かったかな?

 今回は半分にして、残りは5月下旬に撒こうと思います。

 子供の食育に「大豆100粒運動」というものがあるようです。

yupin.hatenablog.com

 こちらは大豆になるまで育てられれば種を取り、来年も栽培できるようにしたいと考えています。

子供の日

鯉のぼりケーキ

 さて、昨日は子供の日でした。

 近所のお菓子屋さんからこちらの可愛いケーキをいただきました。

鯉のぼりケーキ

 ロールケーキにいちごをウロコに見立てた可愛らしいケーキです。

 父がお菓子屋さんの畑を耕したお礼でいただいたとのこと。

 田舎らしいエピソードですね。

 ありがたくみんなで美味しくいただきました。

菖蒲湯

 また、父から菖蒲をもらいました。

 スーパーに売っていたから買ってきたとのことです。

菖蒲湯にして入りました

 香りで邪気を払い、厄除け・無病息災祈願として菖蒲湯に入るということ以外にも、リラックス効果や血行促進など実際に体にも良いようです。

 子供たちも珍しいお風呂を楽しんでいましたよ。

 私も菖蒲湯は何年振りかというくらいに入りましたが、身体がポカポカして仕事や農作業の疲れもとれた気がします。

 季節ごとの行事や風習も面白いものですね。