YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

トミカプレミアムを買いました【息子の夢中なもの】


スポンサーリンク

トミカプレミアム

 息子とヤマダ電機に行き、トミカプレミアムの「ホンダ インテグラ タイプR」を買ってきました。

f:id:YUPIN:20220123151441j:plain

トミカプレミアム 「ホンダ インテグラ タイプR」

 トミカを買うといつも驚かされますが、「非常にしっかりとした造り」をしていますね。コレクションする人の気持ちが分かります。

 特に、トミカプレミアムはトミカのHPによると「専用金型を使い、可能な限りリアリティを再現した大人のためのトミカシリーズ」だそうで、確かに細部まで良く出来ています。

www.takaratomy.co.jp

頭文字D大好きな息子

 「頭文字D」大好きの息子なので、我が家にあるトミカはいただき物を除き、ほとんどがスポーツカーとなっております。

 誰に似たのか知りませんが、大の車好きの息子。

 サブスクの動画視聴コンテンツの「dTV」で頭文字Dを見て、ゲームセンターで頭文字Dアーケードゲームをやってからますます車好きになっております。

 アーケードではいまだに足がペダルに届きませんので、私の膝に乗り、ハンドル操作のみしかできないため、PS3と頭文字Dのソフトを中古で購入し、ハンドルコントローラーをヤフオクで入手して、特製の机を作り、家で遊べるようにしました。

f:id:YUPIN:20220123151717j:plain

彼の頭は「頭文字Dとマインクラフト」でいっぱいのようです

 毎日走り屋並みに走り込んでいるので、今では私も敵わないレベルになりました。

 流石に頭文字Dはゲームですので、実際の運転とは挙動が全く違いますので、もう少し大きくなったら、より実車の挙動に近い「グランツーリスモ」でも遊ばせてみようと思います。

 市立図書館でも車のカタログを借りてくるレベルですので、今では街中ですれ違う車のほとんどの車種を判別できます。

 子供は何に興味を持ち、のめり込むようになるのか予想がつきませんね。

 息子のおかげで昨年の家族旅行の行先はすんなり決まりました。

yupin.hatenablog.com

遊びと勉強のバランス

 マインクラフトでもせっせと自分の世界を創作しているようですし、YouTubeや本を読んで新たな情報を入手しているようです。

 あまり勉強がおろそかになるようでは困りますが、夢中になることがあることは良い事だと思いますので、勉強と遊びのバランスをとることを親の勤めとしてやっていければいいかなと思います。

 コレクションしているトミカも、さも大事に扱うのかと思いきや、遊び過ぎて塗装が剥げるほどに遊んでいるのが子供らしいです(笑)

 おもちゃとしても、ただ飾るだけでなく、実際走らせてあげた方が幸せかもしれませんね。

 最近の車は日本の経済成長が頭打ちになっている関係もあるのでしょうが、「遊び心」のない「道具」としての利便性を重視したものばかりになってきてしまい、残念に思います。

 私もスポーツカー世代ではないので、いつかまた気軽に乗れる運動性能の良い車が発売される時代が来ればいいなと思います。

 息子もトミカ頭文字Dのおかげで、車の駆動方式などが分かるようになり、学校の勉強では学べない知識を得ることもできています。

 マインクラフトでは、建築物を作ることの楽しさを学んでおり、また、ゲーム内でプログラミングをし遊ぶこともできるようで、先日こちらの本を息子のリクエストで買いました。

 マインクラフトというゲームを通して、息子はすんなりとプログラミングを身に着けるのでしょう。頭が柔らかい時期に自発的に取り組めばきっと成果につながると思うので、私も時間がある時は息子に教わりながらマインクラフトをやってみようかなと思います。