YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ヤマダHDを買い増し【優待ランクアップに向けて】


スポンサーリンク

2月17日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-193,405円となりました。

 NY市場はダウ平均が300ドル超下げる場面がありましたが、徐々に利上げについては織り込んでいるようで終値では-54ドルの小幅安となりました。

 ウクライナ情勢の地政学リスクが片付けば米国市場は明るくなりそうな兆しがあります。

 一方、日本については「まん延防止等重点措置」がいたるところで延長となり、まだまだ先の見えない状況が続きそうです。

 岸田政権もワクチン接種に手いっぱいのようで全く経済政策をしないので、日本市場は基本下落基調、NYの利上げ、ウクライナ情勢と外部環境に振られまくりですので、当面はボックス相場の下限をジリジリ下げながら弱含みとなるのではないでしょうか。

 岸田政権の経済政策には期待していないので、買いのチャンスとして、安値を少しづつ拾いながら岸田内閣の交代を待ちたいと思います。

 一番嫌なのは、外部環境が悪材料出尽くしで自律反発したのを岸田総理が勘違いして、増税などさらに景気を冷やすような発言が出てくることですかね。

 岸田総理の頭のなかは「経済政策=増税くらいしかなさそうですし。

f:id:YUPIN:20220217173100p:plain

岸田政権は国民に増税をプレゼントしそう

ヤマダHDを買い増し

 ヒノキヤグループと株式交換を実施するヤマダHDを追加で180株購入しました。

yupin.hatenablog.com

 ヒノキヤ1株につきヤマダHD6.2株割り当ての交換ですので、ヒノキヤ100株ホルダーの私は既に優待目的で保有しているヤマダHDの株式100株に株式交換による620株が加わり、720株になります。

 そのままでも、500株以上のホルダーとなり、ランクアップするのですが、あと280株買い増せば1,000株ホルダーの優待区分となるので、検討していました。

f:id:YUPIN:20220217174906p:plain

ヤマダHDの優待 1,000株以上の優待を狙います

ヤフーファイナンスから引用

 追加で280株購入する費用が約112,000円ですので、1,000株での年間優待券10,000円ですと優待のみで11年で元本がペイできますので、買い増しすることにしました。

 今期の配当予想は1株18円ですので、配当利回りも4.5%となかなか魅力的です。

 ヤマダデンキでは家電以外でも、家具やオムツ、子供のオモチャなどの取り扱いもありますので、優待生活を楽しみながら、長期で応援していきたいと思います。

 12月に届いた優待券がまだあるので、プリンターのインクを今度買いに行く予定です。

yupin.hatenablog.com

 キッズポイントも引き続き貯めていきます。

yupin.hatenablog.com

 子供が大好きな任天堂Switchのソフトにも使えますね。

yupin.hatenablog.com

 娘は「あつまれ動物の森」で遊びたいとのことですので、いつか買ってあげたいと思います。

 今日の180株購入で900株となりましたので、あと100株追加で購入予定です。

 400円割れで買えればいいなと思っています。

f:id:YUPIN:20220217181659p:plain

優待で浮いお金は再投資に回します