YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ヤマダホールディングスの優待でお買物【プリンターインクと写真紙】


スポンサーリンク

8月23日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-43,380円となりました。

    NYダウが強烈に下げています。 

    昨夜はNY市場を確認せず寝てしまったので、朝起きてビックリしました。

    ジャクソンホール会議までは警戒感が強い状況が続きそうです。

    先週は日経平均も年初来高値付近まで上昇しましたが、米国に連れて下落してしまいました。

    米国もある程度下落しましたが、ジャクソンホール会議での利上げ継続、景気後退局面入りの可能性についてどの程度織り込んでいるのか分からないので素人は動きづらい状況ですね。

    わからない時は下手に動いても良いことがないので、業績好調な銘柄や高配当銘柄をじっくり探してチャンスを待ちたいと思います。

    円安も進行しているので、ドルへの転換も今は見合せですかね。

ヤマダホールディングスの優待消化

 ヤマダ電機で買い物をしてきました。

 株主優待券の消化もしないといけないですしね。

yupin.hatenablog.com

 私はヤマダホールディングスを1,000株まで買い増ししましたので、9月権利日からは優待のグレードが上がりますが、3月権利でいただいたものは優待券1枚のみです。

 我が家は家族全員でホルダーになっていますので、3月末の優待券は5枚あります。

5人分の優待

ヤマダホールディングスの優待

プリンターインクと写真紙を購入

 さて、今回の優待ではこちらを購入ししました。

プリンターインクと写真紙

 デジタル時代ですので、なかなか写真を印刷する機会はないのですが、娘の七五三の写真撮影をしましたので、その写真をそれぞれの実家に渡そうと思い、購入しました。

 家庭用プリンターは本体はそこまで高額ではないですが、インクなどの消耗品で儲けを出すビジネスモデルですので、純正のインクは高いですね。

 6色で8,000円弱の値段がします。

 ただ、印刷した写真の長期的な品質(色褪せなど劣化予防)を考えると純正インクの方が安心感がありますので、我が家は純正インクを使っています。

 写真紙も久しぶりに買ったなぁ。

 50枚や100枚売りもありましたが、割高なので、400枚入りを買いました。

 これだけあれば数年は持つはずです。

 出番こそ少なくなった写真紙ですが、若い世代ならデジタルデータで写真のやり取りをしてもいいですが、私たちの親世代だと、まだまだアナログが喜ばれます。

 孫の七五三の写真は印刷して、アルバムに入れて渡そうと思います。

 ヤマダ電機では日用品も売っているので、優待券の使い道がたくさんあるので、とても使いやすく、家計にも助かる優待です。

 そんなにしょっちゅう家電を買い替える訳ではないですからね。

 株価は自社株買いの発表により500円弱まで上昇していますが、まだまだ割安だと思いますので、状況によっては家族の優待グレードアップに向けて買い増しをしてもいいかなと思っています。

yupin.hatenablog.com

 また、ヤマダ電機はおもちゃを安く売っていることが多いので、子育て世代ではおもちゃの購入でも狙い目です。

 ヤマダキッズカードで子供もポイントを貯められるので、家族でお買物にいっても楽しめるので我が家は良く家族みんなで出かけています。

yupin.hatenablog.com

 まだ、子供はスロットマシーンの結果に一喜一憂しているだけですが、そろそろ欲しいプレゼントを探し始めてもいいかもしれません。

 おそらくニンテンドースイッチのソフトになると思いますので、頑張ってポイントを貯めるとしましょう。

狙いはスイッチのソフトあたりかな?