YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスから配当金・株主優待受領


スポンサーリンク

11月17日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+214,275円となりました。

 市場は膠着感の強い状態でしたが、保有資産はFPGやオリックスが堅調だったことからプラスとなりました。

 ただ、私の保有銘柄はここ数日連続して下げていたものが元に戻っただけですので、特別嬉しいことはありません。

 日本郵政(6178)が最近堅調で、年初来高値を更新しました。

日本郵政の1年チャート SBI証券から

 業績は相変わらずの右肩下がりで、親方日の丸、配当利回り位しか魅力のない銘柄ですが、配当利回りが5%近くあると、資金の置き場としては悪くないのでしょう。

 私はIPOで1,322円で購入してしまっていますので、長期塩漬け中です。

 早く公開価格まで戻して処分したいところですが、業績が下降し続けているので、公開価格奪還は無理と思っています。

 塩漬けにしながら配当金で元本をなんとか回収しようと思っています。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスから配当金・株主優待受領

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)から株主優待と配当金を受領しました。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスから配当金

 我が家は家族全員(5人)がクリエイト・レストランツ・ホールディングスの株式を100株ずつ保有しています。

 ちょうど1年前に購入しました。

yupin.hatenablog.com

 今回も株主優待の食事券が届きました。

株主優待のご優待券(食事券)

 我が家はこの優待券を使って「いっちょう」で食事をしています。

 小さい子供連れでの食事は個室のあるいっちょうは大変使い勝手が良いです。

 建物も料亭のようで個性的です。

www.icho.co.jp

 メニューも老若男女対応の品ぞろえの良さですので、最近は誕生日などの祝い事で利用することが多いです。

 最近では娘の七五三のお祝いで食事に出かけました。

yupin.hatenablog.com

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスは昨年公募増資を行い、株価が大きく下落しました。

 株主優待については、400株までは長期保有すれば内容がグレードアップしますので、株価が下がるようであれば買い増しを狙っていました。

優待内容 ヤフーファイナンスから

 しかし、株価は順調に回復しています。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの1年チャート SBI証券から

 私としては、株数を増やして優待をさらに充実させたいのですが、株価が好調なため自重している状態です。

 やはり株主優待のパワーは偉大ですね。

 また、同社はJTからベーカリー事業の「サンジェルマン」を買収し、М&Aにも積極的で全国展開を広げていますので、アフターコロナを見据えて、まだまだ成長余地が大きいと思っています。

 サンジェルマン買収についてはこちらのブログで書いています。

yupin.hatenablog.com

 ブログを書いていると、今の株価でも優待利回りが4%を超えていますので、訪日外国人の増加などで今後も業績の回復に期待が持てるので、今のうちに追加購入しても良い気がしてきました。

 原材料価格の高騰や、燃料高など飲食業界を取り巻く環境はまだ厳しいので、当面は収益が悪化すると思いますが、同社は競争の激しい飲食業界でも生き残っていけると思いますので、優待のグレードアップを狙いつつ、長期で投資していこうと思います。

優待で外食をより楽しみたいと思います