YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ハニーズホールディングスを新規購入・アサガオの種【来年へ向けて収穫】


スポンサーリンク

9月15日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+40,915円となりました。

 米国CPIの結果を受けて下落していた私のPFも今日は落ち着きを見せましたが、まだ不安定な環境は継続しそうですね。

 三洋貿易(3176)が年初来高値を更新しましたが、終わってみれば反落となり、日本ギア工業(6356)は年初来高値を更新しました。

 日本ギア工業は塩漬け銘柄ですが、「原発再稼働関連」で動意付きそうな可能性もあります。仕手株化でもしてくれればラッキーなのですが、どこまで上昇するでしょうか。

 明日は会社四季報の発売日ですので、四季報での記載内容によって動く銘柄もありそうです。

 外部環境が不安定ですが、基本的に株価は業績に連動すべきですので、四季報が届いたら保有銘柄についてはしっかりチェックしようと思います。

ハニーズホールディングスを新規購入

 ハニーズホールディングス(2792)を100株1,229円で新規に購入しました。

 本日の高値での購入となっております(笑)

本日の高値でジャンピングキャッチ! マネックス証券から

 同社は低価格婦人カジュアル服を展開していますが、業績は好調で、近所のイオンやアリオでも、賑わっているところを実際に確認しております。

 婦人服ですので、私が購入したりすることは無いのですが、ハニーズについて妻にも聞いてみると、「手ごろな価格でデザインも悪くない。年齢層も10代から60代など幅広く服がある」とのことですので、投資することにしました。

 同社には100株以上の保有株主優待もありますので、配当金40円(2023年5月期予想)と100株での株主優待【3,000円分の商品券】を合わせると、優待・配当利回りが5.69%と5%を超えますので、悪くないと思います。

ハニーズの株主優待マネックス証券から

 

 また、今後も何かと問題の起こりそうな「中国」との関係を切っており、ミャンマーでの製造としていることからも応援していきたいと思います。

 プチプラとしては「しまむら」が有名であり、我が家も子供も含め良く利用していますが、いずれは娘たちの服をハニーズで買う機会も増えると思いますので、株主優待の利用価値は高いと判断しました。

 米国のインフレ懸念など、外部環境は不安定ですが、ハニーズの株価が下がった場合は追加で子供(娘)たちの口座でも優待銘柄として保有してもいいかなと考えています。

 配当・優待を楽しみながら長期保有して応援していく予定です。

サンジェルマンがクリエイト・レストランツ・ホールディングス傘下に

 ベーカリー事業を展開するサンジェルマンがJTからクリエイト・レストランツ・ホールディングスの連結子会社へ変更となりました。

 クリエイト・レストランツ・ホールディングスがJTから株式を取得したものです。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220913532160.pdf

 ※追記:取得価格は23億円とのことです。

JT、パンのサンジェルマンを売却 - Yahoo!ニュース

 多くの飲食店を傘下に持つクリエイト・レストランツ・ホールディングスですが、ベーカリー事業も既存のグルメプランズカンパニーと併せて強化していくようです。

 私の居住地付近には店舗がありませんが、クリエイト・レストランツ・ホールディングス傘下で店舗が増えるかもしれませんので、近くに出店することを楽しみにしたいと思います。

 株主優待券も利用できるのか注目ですね。

アサガオの種

 日中はまだまだ残暑が厳しいですが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

 息子が種を蒔いて育てていた?(あまり世話はしていなかったかな?)

 アサガオもそろそろ終わりですが、きれいな花を咲かせています。

朝日に当たるアサガオ

 アサガオは朝に花を咲かせるので、綺麗に咲いている姿を見るには寝坊はできないので、夏休み中の子供に育てさせるのも生活リズムを守るうえでは良いかもしれませんね。

 私も朝新聞をポストに取りに行き、朝日を浴びてアサガオが咲いているのを見ると元気が出てくるような気がします。(休日は特に(笑))

 さて、アサガオも来年へ向けて種を作っていますので、息子に種を取ってもらいました。

アサガオも種をつけています

 全部で50粒ほどの種が採れました。

採れたアサガオの種

 今年はプランターで育てましたが、アサガオの涼しげで綺麗な花が気に入りましたので、来年は露地栽培しようかなと思います。

 支柱も家庭菜園用のものがたくさんありますしね。