YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスが3Q決算を発表【株主優待で外食を楽しみながら長期保有します】


スポンサーリンク

1月18日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+48,022円となりました。

 年初からの上昇相場もそろそろ落ち着く頃でしょうか。米国の利下げ観測が後退したことによる円安がどこで落ち着くか様子を見ていますが、そろそろ米国株も買い付けていきたいところです。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスが3Q決算を発表

 クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)が3Q決算を発表しました。

 3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240105511519.pdf

 通期業績予想に対する進捗は3Q時点で売上は75.8%、純利益は78%となっており、計画通りのようです。

 補足説明資料を読んでいくと、既存店はコロナ前の92%まで売上が回復しています。

 決算説明資料IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120240105511608.pdf

 筋肉質なコスト構造の定着については、コロナ前の営業利益率9.6%から今期は11.7%に上昇しており、利益が出る体質になっています。

 株主還元については株主優待制度を企業方針として、重要な株主還元策と位置づけ、今後も継続して実施と明記されています。

 2Q発表時に、株主優待のデジタル化が嫌気され、株価が大きく下落したため、我が家では家族全員が400株保有まで買い増しを行っています。

yupin.hatenablog.com

 このことにより、1年以上の継続保有で我が家は年間8万円分のお食事券をいただけることになり、外食の楽しみが増えました。

 我が家の利用するいっちょうはいつも賑わっていますし、新NISAの資金も強力な優待がある銘柄には集まると思いますので、今後も家族で外食を楽しみながら、同社の成長を見守ろうと思います。

クリエイト・レストランツ・ホールディングスの1年チャート SBI証券から