YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

今年2回目の土用の丑の日【2回目の丑の日はステーキ】


スポンサーリンク

8月4日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比-88,020円となりました。

 日経平均は昨日の米国株の好調さを受け上昇しましたが、保有株には恩恵がありませんでした。

 オリックスが5%弱の下落をしましたが、少しでも下落すると優待廃止の影響などと言われますが、業績は好調で、配当での還元へとシフトしていくと明言していますので、私は残り2回の優待を楽しみに継続保有で応援していきます。

 そういえば、まだオリックス株主優待の申し込みをしていませんでした。

 申し込み期限は8月31日までですので、忘れないように申し込みをしなければ。

yupin.hatenablog.com

イフジ産業が1Q決算と業績上方修正を発表

 イフジ産業(2924)が1Q決算と業績上方修正を発表しました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220801508654.pdf

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220801508658.pdf

 鶏卵相場の上昇による分の売上高の情報修正です。

 売り上げは好調ですが、仕入れ価格も高騰しているため、利益は据え置きとなっています。

 ただ、多くの企業が原材料高騰に苦しむ中、しっかりと利益を確保しているところは素晴らしいと思います。

ヤマダHDが1Q決算発表

 ヤマダHD(9831)が1Q決算を発表し、減収・減益となっています。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220726504616.pdf

 昨日のケーズHDも冴えない決算でしたので、家電業界は厳しい決算が続きそうです。

 ヤマダHDは住宅事業も手掛けているので、ウッドショックの影響や、半導体不足による商品の供給不足、巣ごもり需要の反動減などが重なっています。

 自社株買い期間中ですが、株価は当面軟調に推移しそうですかね。

 ただ、株主優待の魅力がある企業ですので、大きく下げた場合は買い増しして対応予定です。500株、1,000株まで買い増せば優待のランクもあがりますしね。

 私はすでに1,000株保有しているので、安くなれば子供の保有数を増やす予定です。

今年2回目の土用の丑の日

 今日は今年2回目の土用の丑の日です。

 1回目の土用の丑の日は「すき家のうな牛」を食べました。

yupin.hatenablog.com

 今年は土用の丑の日が2回あるということで、2回目の丑の日はどうしようかと思っていましたが、父からこちらをもらったのでメニューが決まりました。

国産牛のステーキ肉

 国産牛のステーキ肉をもらいました。

 新しくスーパーがオープンしたので、出かけて買ってきたとのことです。

 なかなか良いお肉です。

 100g500円です。3枚で800gあります。

 超高級と言うわけではありませんが、我が家の普段の買い物では購入できない価格帯の素晴らしいお肉です。

 ありがたくステーキにして食べることにしました。

ホットプレートで一気に焼きます

 脂がたくさん出るので、途中でキッチンペーパーで脂を少し取り除きました。

焼けてきました

 ジューシーな焼き上がりです。

 肉が大きすぎて野菜を置くスペースが端しかありません(笑)

ワサビでも食べてみました

 食べてみましたが、脂も多すぎないので、重すぎず、肉も食べ応えのある食感でちょうどいい感じのお肉でした。

 脂身の苦手な子供も喜んで食べていましたので良かったです。

焼肉のようになりました

 野菜は全て自家製です。

 肉から出る脂で美味しく炒めることができました。

 先日収穫したとうもろこしも美味しい焼きもろこしになりましたよ。

焦げ目が美味しそうな焼きもろこし

 今年は土用の丑の日が2回ありましたが、2回ともごちそうを食べることができました。

 まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて夏バテをしないように元気に過ごしたいと思います。