YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

平河ヒューテックが通期業績を上方修正【たまねぎ苗の植え付け】


スポンサーリンク

11月2日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比-186,390円となりました。

 保有銘柄ではFPGとシステムリサーチの下落幅が大きく、損益の悪化の要因となっています。

 米国のFOMCによる今後の利上げペースへの警戒感から調整している感じです。

ダイショー2Q決算発表

 ダイショー(2816)が2Q決算を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221102555285.pdf

 増収ですが、原材料価格や燃料費の高騰により利益は大幅に減益となっています。

 ダイショーは鍋のつゆを多く提供していますので、今年の冬は寒いとの予想もあるので、厳しい環境が続きますが頑張っていただきたいと思います。

 もつ鍋の素がとても美味しかったので、今年の冬もたくさん食べて応援します。

yupin.hatenablog.com

平河ヒューテック2Q決算と通期業績上方修正発表

 平河ヒューテック(5821)が2Q決算と通期業績の上方修正を発表しました。

 2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221028552227.pdf

 通期業績上方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221101555119.pdf

 産業機器用のケーブルの需要が堅調なことや、こちらは円安がメリットとして作用しています。

 想定為替レートも1ドル140円と控えめですので、さらなる上方修正にも期待がもてそうです。

 同社は財務良好、株主優待アリですが、割安で放置されている銘柄ですので、業績に伴い株価の是正がなされることを期待して継続保有していきます。

 株主優待はクオカードになります。

yupin.hatenablog.com

たまねぎ苗の植え付け

たまねぎ苗

 さて、今年もたまねぎの苗の植え付けの時期となりました。

 私は苗を自作しています。

yupin.hatenablog.com

 たまねぎや長ねぎの種は細かいので、撒くのが大変なのですが、頑張って作業しました。

 私の行う家庭菜園の作業の中でも一番根気のいる作業です。

 これで苗作りに失敗したらダメージは計り知れないのですが、今年も無事に苗が育ちました。

たまねぎ苗

少し細め 例年より寒かったので、生育が遅れたかな?

 掘り起こしていきます。

立派に根を張っていました

 根切りをして植えつけの準備をします。

植えやすいように根を切ります

植え付け開始

 元肥を施した場所に穴あきマルチを張って植えていきます。

植え付け場所

 こちらの地域は冬の冷え込みが厳しいので、マルチを使った方がいいですね。

 昨年はマルチを使わなかった人は冷え込みで霜柱ができ、苗が浮いてしまうことがあったようです。

 植え付けは父と二人でもくもくと実施して3時間かかりました。

 用意した2列では植えきれなかったので、追加でマルチを張りました。

植え付け完了!

 長時間の作業で腰が痛くなりました。

 ゆっくりお風呂に入って疲労を抜かないといけませんね。

 植え付けが終わり、本数を数えてみると832本でした。

 昨年は955本でしたので100本以上少なくなりましたが、家族で消費する分だけ収穫できれば十分なので大丈夫でしょう。

植え付けた苗

 小さい苗も一応植えておきました。

こんなに小さくてもちゃんと育つ時もあります

 経験上、根さえつけば、こんなに小さい苗でもちゃんと収穫できます。

 今年はたまねぎ価格が高騰しましたが、来年はどうなることやら。

 ひとまず大変な苗の植え付け作業は終了しましたので、2週間後に1回目の追肥をしようと思います。