YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

大量の銀鮭が到着【千葉県勝浦市のふるさと納税】


スポンサーリンク

1月12日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は前日比+359,660円となりました。

 NY市場が落ち着いたため、日本市場も買われた形です。

 新年となり、少しずつ保有企業の決算発表が出てきました。

 半導体の供給不足や、オミクロン株の感染拡大など、各企業に与える外部要因が多く、決算を予想しづらく、難しい相場環境だとつくづく思います。

三機サービスが下方修正

 三機サービスが2Q業績予想を下方修正しました。半導体不足から設備機器の仕入れが出来ず、案件が遅れているようです。遅れている分は年度内に完了できる予定であり、期ズレはしないとのことから、通期予想は据え置きとのことですが、おそらく厳しいのではないのでしょうか。

エーアイティーが3Q決算発表

 エーアイティーが3Q決算を発表し、増収・増益と好調です。

 海上コンテナの不足による運賃高騰は物流においては懸念材料ですが、エーアイティーにとっては追い風となっており、通期の上方修正も期待が持てそうです。

 決算発表が12:00であったため、後場に急騰し、年初来高値を更新しました。

 同社は配当利回りも高いため、さらに注目を集めるのではないでしょうか。

マックスバリュ西日本が3Q決算発表

 マックスバリュ西日本が3Q決算を発表し、減収・減益となっています。

 新型コロナにおける巣ごもり特需の剥落により前期比で減収・減益です。

 またオミクロン株が拡大しておりますが、巣ごもり需要が発生するのかは不透明ですので、スーパーは仕入れも難しく、当面は売上・利益のブレが大きそうです。

千葉県勝浦市ふるさと納税

 昨年末に駆け込みで申し込んでいたふるさと納税の返礼品が到着しました。

 千葉県勝浦市 銀鮭切り身2.8kg【訳ありB級品】

f:id:YUPIN:20220112100242j:plain

冷凍便で到着

 【訳ありB級品】となっていますが、こちらの訳ありとは、切り身に加工する際に規格外となったもの(打ち身・不揃い・色飛び)ということなので、味には全く影響がない商品です。

 同じ命をいただくものですので、普通に市場に流通していいと個人的には思いますが、贈答品などは見栄えも求められるので、難しいのでしょう。

 ふるさと納税の返礼品として、無駄にせずいただくという取り組みには好感が持てます。

返礼品の中身

 届いた段ボールを開封すると銀鮭がびっしりと入っていました。

f:id:YUPIN:20220112100249j:plain

大量の銀鮭

 小分けなどは省略されて、大量の鮭が詰められていました。

 こういった潔さは嫌いではありません。合理的ですしね。

 しかし、綺麗な切り身に見えます。これで規格外なのか。

 近所のスーパーで売られているものと何も遜色がないと思います。

f:id:YUPIN:20220112100246j:plain

簡単レシピ集が付属しています

 これだけの量の銀鮭なので、レシピ集が付いているのはありがたいですね。

 いろいろな料理で銀鮭を堪能できそうです。

小分け

 流石に段ボールのまま冷凍庫に入れると冷凍庫のスペースがなくなってしまうので、小分けにしました。

f:id:YUPIN:20220112100252j:plain

ジップロックに小分け

 数を数えながら小分けにしました。

 ふるさと納税での説明では2.8kgと重さでの案内でしたので、切り身の数は届いてみないと分かりません。

 小分けした結果、45切れ入っていました。

 5切ずつ小分けしてちょうど9袋になりました。

 相当な量が入っていますね。これは申し込む時は冷凍庫の空き具合に注意が必要です。

 45切れでも、数を増すために小さい切り身と言うわけでもなく、ちょうどいいサイズだと思います。

さっそく朝食でいただく

 朝食に焼き鮭としていただきました。

f:id:YUPIN:20220112100423j:plain

ザ・朝食という感じになりました

 塩加減もちょうど良く、ご飯が進みます。

 子供達もしっかり食べていました。

f:id:YUPIN:20220112100419j:plain

どこがB級なのか素人にはわかりません

 見た目ではどこがB級品なのか素人には判別できません。

 上手に焼けたので、皮もパリパリで美味しく食べました。

 鮭の皮は食べる人と食べない人に分かれますが、私は食べる派です。

 厚すぎず、大きさもちょうど良いので、お弁当のおかずにも活躍しそうです。

f:id:YUPIN:20220112171127p:plain

立派なおかずになります

鮭の健康効果

 鮭にはアスタキサンチンDHAEPAなど健康に良い栄養素が含まれています。

 期待される効果としては

  1. 免疫力の向上
  2. 記憶力の向上
  3. 老化の防止

 などがあげられます。

 DHAEPAは必須脂肪酸として食べ物から摂取しなくてはいけないもので、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす効果があるので、お正月で乱れてしまった食生活の改善にも期待できそうです。

f:id:YUPIN:20220112171231p:plain

鮭の健康効果で乱れた食生活を改善しましょう

まとめとおまけ

 さて、今回の千葉県勝浦市ふるさと納税の返礼品ですが、10,000円の寄付で銀鮭の切り身45切れというボリュームと、味も美味しいことから大変満足度の高いふるさと納税でした。

 食費の節約にもなり、家計も助かります。

 冷凍庫の空き状況の確認をして、今年もまた申し込みたいふるさと納税ですね。

おまけ(言い間違い)

 3歳の娘が、鮭を食べながら「タネがあって食べられない~!」と言っていました。

 娘よ。魚にタネはない。それはホネだよ。

 こうやって言葉を覚えていくのですね。

 子供の成長記録として残しておきましょう。

f:id:YUPIN:20220112171549p:plain

魚にはホネはありますが、タネはありません(笑)