YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

ダイショーの株主優待が到着【冬の優待は温かくて美味しい商品となりました】


スポンサーリンク

ダイショーの株主優待

 ダイショー(2816)から株主優待が到着しました。

ダイショーの優待が到着

 ダイショー保有株式数に応じて年2回自社製品の株主優待をいただけます。

ダイショーの株主優待内容 ヤフーファイナンスから

 私は100株ホルダーですので、1,000円相当の商品となります。

 今回の優待品はこちらです。

 箱から出して広げてみました。

今回の優待品

 今回は4商品が入っていました。

 ・オートミールリゾット

 ・豚うま鍋スープ

 ・手羽唐のたれ

 ・もやし炒めのたれ

 ダイショーは夏と冬で優待商品が異なり、夏はアヒージョや焼肉のタレなどバーベキューなどで活躍しそうなもの、冬は鍋の素など季節の料理を美味しくいただける商品構成となっているため、毎回楽しみにしています。

 前回(夏)の優待はこちらです。

yupin.hatenablog.com

 鍋スープの素は安定した美味しさですが、今回はオートミールリゾットが入っており、こちらはまだ食べたことがないので、この機会に味わってみたいと思います。

オートミールリゾット

 寒い朝に体を温めてくれそうです。登山などの軽食にも良いかもしれませんね。

 ピクニックレベルの登山でも、自然の中で食べる温かい食べ物や飲み物は格別です。

yupin.hatenablog.com

 さて、そんな魅力ある優待商品をいただけるダイショーですが、業績は家庭用商品が新型コロナでの巣ごもり特需の反動減となっていますが、業務用は回復傾向となっています。しかし、新型コロナの感染者はまた増加していること、原材料の価格高騰により利益は足踏みとなっています。

 しかし、多くの食品企業が苦戦するなか、非常に健闘しており、財務も「有利子負債0」ともの凄く守備力の高い銘柄だと思います。

 商品も家庭で美味しく料理を作れる商品を多く提供しているので、とても身近で好感を感じる企業ですので、今後も新商品を楽しみにしながら応援していきます。