YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

FP2級を受験してきました【自己採点では合格水準】


スポンサーリンク

FP2級を受験してきました

 今年の自己啓発として取り組んできたFP2級の取得ですが、本日試験を受けてきました。

yupin.hatenablog.com

 試験会場は自宅から50Kmほど離れた場所になりましたので、家族全員で車で出かけて、私の受験中は妻と子供たちは会場近くのラウンドワンでカラオケとクレーンゲームで遊んでいてもらいました。

集合時間は9:40ですが、9:20に無事到着

 あくまで自己啓発ですので、不合格となっても誰に咎められることもないプレッシャーのない試験ですが、身銭を切って受ける試験ですので、一発で合格するように5月から約4か月弱、時間を見つけて勉強してきました。

 勉強の目安として掲げた以下のノルマは成し遂げて試験に臨むことができました。

 ・過去問道場で1,000問回答し正答率80%超の達成

 ・過去問題集を3回解く

 ・過去の試験問題を2023年・2022年・2021年の3年分を解く

過去問道場1,000問で正答率84.4%まであがりました

 勉強開始当初は、学科60問・実技40問という問題数の多さから、実際に過去問を解いても時間がかかってしまい、制限時間に焦った時期もありましたが、問題を数多く解いていくうちに、解答スピードが上がり、問題を多く解くスタミナも付き、本日の試験では学科は74分、実技は77分で解き終わり、見直しをする時間もありました。

 見直しで学科ではマークミスを1箇所、実技では解答用紙への転記ミスを1箇所それぞれ発見したので、やはり見直しは大事であることと、見直しの時間を確保できるように問題慣れすることが戦略として重要かと感じました。

問題慣れで時間も余裕でした

 問題用紙は持ち帰ることができるので、夕方に発表された模範解答を見て自己採点をしたところ、学科・実技ともに十分合格ラインに達していました。

 (しかし、学科・実技ともに1問ずつ問題を読み間違えるケアレスミスがありました)

 得点配分は公表されていませんが、まず大丈夫でしょう。

 合格発表は10月20日ですが、楽しみに待つことができそうです。

受験者のみなさま お疲れさまでした

ご褒美の川場ビール

 予定通り、試験お疲れということで、オリックスの優待でいただいた川場ビールを1本飲んでみたいと思います。

yupin.hatenablog.com

 今回は川場エール(アンバーエール)にすることにします。

 これはなかなか個性的。

川場エール(アンバーエール)

 エールビールながらも無濾過なため、華やかというよりは濃厚な味わい。

 飲みごたえはあります。

 

 試験も無事終わったので、15日に発売される会社四季報に備えて少し頭を休めてリフレッシュしたいと思います。

 これから涼しくなるので、釣りやゴルフも楽しみたいですね。

yupin.hatenablog.com

yupin.hatenablog.com