YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

雛人形や羽子板を飾りました【保有銘柄は決算ラッシュ】


スポンサーリンク

2月13日投資成績  

 本日の保有株の含み損益は先週末比−135,210円となりました。

 先週末の日銀新総裁人事がサプライズ人事となったこと、14日に米国CPI発表が控えていることもあり、私も様子見モードで市場を見ていました。

 保有銘柄で調整している銘柄を買い増そうと指値を入れていますが、本日は僅かに届きませんでした。

 明日も市場は様子見となりそうですので、指値をさらに引き下げて買えたらラッキー位の気持ちで米国CPIを待ちたいと思います。

雛人形

 立春も過ぎて、本日は大安でしたので、桃の節句雛人形たちを飾りました。

 雛人形はリビングのピアノの上が毎年のポジションです。

 長女と次女の雛人形を並んで飾っています。

長女の雛人形

次女の雛人形

 玄関には羽子板と被布着を飾りました。

羽子板と被布着

 今日の天気はあいにくの雨でしたが、雪ではなく、雨になりましたのでだんだん暖かくなり、春が近づいて来ているのですね。

 娘たちはこちらの雛人形を狙っていましたが、これはひな祭りが終わってから食べましょう。

チロルチョコ雛人形

保有銘柄が決算ラッシュ

 保有銘柄は決算ラッシュとなり、8銘柄が決算を発表しました。

ディーエムソリューションズ3Q決算発表

 ディーエムソリューションズ(6549)が3Q決算を発表し、増収・増益となりました。

3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230210506904.pdf

 12月には優待拡充を発表しており、一時はストップ高にもなりました。

 決算説明資料では、業績の進捗は「会社予想よりも大きく進展」となっています。

 決算説明資料

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230210506912.pdf

 昨期の大幅な減益からまた成長路線へとようやく戻ってきました。

 一時は4,000円を超える株価を付けるほど期待されていましたので、再度株価の上昇に期待したいところですが、今日の終値は-95円(-7.04%)と大きく下落しています。

富士ピー・エス3Q決算発表

 富士ピー・エス(1848)が3Q決算を発表し、減収・減益となりました。

3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230130596505.pdf

 11月に下方修正を発表していますが、さらに驚くほど進捗率が悪いですね。

 円安による資材の高騰や、納入遅れなどが響いているようです。

 受注高は前期と同水準ですが、建設コスト高騰により利益は前期比で約90%も減少しています。

 再度の下方修正も覚悟しなくてはいけないかもしれません。

 同社はクオカードの優待がありますが、優待と配当では現在の株価は支えられないと思うので、業績改善の兆しが見えるまでは厳しい状況です。

 かわいいデザインのクオカードが届くのですが、優待パワーでどこまで株価を維持できるかですね。

yupin.hatenablog.com

システム情報1Q決算発表

 システム情報(3677)が1Q決算を発表し、増収・減益となりました。

1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230209504893.pdf

 会社予想に対してやや進捗が遅れています。

 今期はもとより前期比で減益予想なのですが、DXの先進技術に対する積極的な取り組み、人材採用・育成の効果が出てきているとありますので、大きく化ける可能性を秘めていると思いますので、旅行券の抽選に当たることも期待しながら保有をしていきたいと思います。

 株主優待も長期保有で金額がアップします。

yupin.hatenablog.com

 もう少しで、配当・優待利回りが5%(100株保有・長期優待の場合)となりますので、その水準からは買い増ししてもいいかなと狙っています。

日精エー・エス・ビー機械1Q決算発表

 日精エー・エス・ビー機械(6284)が1Q決算を発表し、増収・増益となりました。

1Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230210505884.pdf

 受注高、受注残高は前期比で増加しており順調なのですが、為替が大幅に円高に振れたことによる為替差損が発生し、経常利益が前期比で99.5%と大幅に減少しています。

 私は株主総会にも出席し、事業が好調であることは知っていますが、為替の影響により、利益の下振れリスクは高いと思いますので株価はしばらく調整しそうです。

yupin.hatenablog.com

ホクト3Q決算・通期業績下方修正を発表

 ホクト(1379)が3Q決算を発表し、増収ですが30億円の営業赤字となりました。

3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230210506354.pdf

 また、昨年11月に引き続き、通期業績の下方修正を発表しています。

下方修正IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230209505441.pdf

 通期純利益が3億円の黒字から16億円の赤字に転落です。

 毎月の月次を見て確実に再度の下方修正が出るだろうと思いましたが、ひどい数字が出ましたね。

 工場栽培のキノコ事業は原油高など影響が大きいのかもしれません。また、野菜価格にも影響されますので、野菜が豊作の時は業績が厳しいですね。

 決算は悪いのですが、今までの月次発表から織り込み済みだったようで、今日の終値は+10円と無風でした。

THEグローバル社2Q決算発表

THEグローバル社(3271)が2Q決算を発表し、増収・増益となりました。

2Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230124592601.pdf

 コロナショックでは一時瀕死の状態まで業績が悪化しましたが、ようやく立て直しの体制になってきました。

元は高配当銘柄でしたので、利益を回復し、また高配当銘柄として復活する日を期待しています。

ゼンショーホールディングス3Q決算発表

 ゼンショーホールディングス (7550)が3Q決算を発表し、増収・増益となりました。

3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230207502591.pdf

 飲食業界は決算で明暗が分かれていますが、ゼンショーホールディングスは好調を維持していると思います。

 我が家は土用の丑の日すき家のうな牛が定番となっています。

yupin.hatenablog.com

アイフィスジャパン本決算と増配を発表

 アイフィスジャパン (7833)が本決算を発表し、増収・増益となりました。

3Q決算IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230206500965.pdf

 会社予想を売上高では未達ですが、営業利益では上振れて着地しました。

 今期の業績予想は増収・減益とイマイチな予想を出しています。

 ただ、今期の増益により、配当金は前期から3.5円の増配となる年間18.5円へと修正されました。

増配IR

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230206501280.pdf

 成長力は低いですが、財務は良好で、株主優待ありの銘柄ですので引き続き配当と優待のインカムゲインに期待して保有で良いかと思います。

 昨年はパンダの図柄のクオカードが届きました。

yupin.hatenablog.com

 現在、配当・優待利回りが4%弱(100株保有の場合)の水準ですので、こちらもさらに下落して5%近くなれば買ってもいいかなと思います。