YUPINの投資と暮らしの日記

主に投資や、日常について書いています。

シカクマメの収穫が始まる【今年初の天ぷら】


スポンサーリンク

9月13日投資成績

 本日の保有株の含み損益は前日比-15,869円となりました。

 総理になってやりたいことが「人事」という総理大臣による内閣改造・党役員人事が発表されましたが、市場は無関心だったようです。

 財務大臣も据え置きと、経済に関しては改造後も期待の持てない政権運営が続きそうです。

 金利上昇観測により、銀行株が引き続き好調となっていますが、利上げは短期的には日常の経済活動にもネガティブな面も多いので、十分な賃金上昇の後に実施して欲しいですね。

 リスクヘッジとして、銀行株を買っておくのもありかもしれません。

シカクマメの収穫が始まる

 シカクマメが収穫できるようになってきました。

 今年は暑さのせいか、1回目の苗作りに失敗してしまったので、例年よりも収穫時期が遅れています。

yupin.hatenablog.com

 また、植え付け後も歴史的な猛暑と雨の少なさから生育も遅れ気味です。

日焼けなどはありませんが生育は遅れています

 例年だともっと生い茂るようになるのですが、今年はスカスカな印象を受けます。

スカスカな印象

 ただ、これぐらいの方が収穫はしやすそうです。

 生い茂り過ぎると取り忘れるマメも多くなりますからね。

 まだ残暑が厳しいですが、爽やかな色の花を咲かせています。

シカクマメの花

 マメの大きさも適度なものが出来ていましたので、収穫しました。

収穫適期のシカクマメ

収穫したシカクマメ

 花の付きはまずまずですので、これから食べごろのものを適時収穫して食べていきます。

 今回収穫したシカクマメは天ぷらにしました。

シカクマメの天ぷら

 シカクマメはサラダ、炒め物など調理方法がたくさんありますが、私はこの天ぷらが一番好きです。

 天ぷらにすると、最初はサクッとした莢の食感、豆はホクホクした食感で甘味もあり抜群に美味しいのです。

 高たんぱくでカロテンやビタミンCなどの抗酸化作用の強い栄養価の高い野菜で、味もクセがなく美味しいので、これから注目される野菜ではないでしょうか。

 夏野菜の収穫が終わりを迎える時期に収穫が始まるありがたい野菜でもあります。

 落花生も子房柄が伸びていたので、株元に土寄せをしました。

落花生(おおまさりネオ)の子房柄

 これから秋にかけてシカクマメと落花生と豆の収穫となりますが、落花生も今年おおまさりネオを初栽培となるので、大粒の落花生を楽しみにしています。